岡山サッカーサポーティング委員会(OSS委員会)公式ブログ

岡山県内のサッカーの試合・大会の試合運営に関わる(財)岡山県サッカー協会のボランティア組織の公式ブログです。

4/19:なでしこリーグ:岡山湯郷ベル対INAC戦(PART1)

2014-04-25 | 岡山湯郷ベル

 19日にカンスタで開催された、なでしこリーグの湯郷ベルのホームINAC戦で、OSS委員会のボランティアに参加してきました。行き道でgermanee氏と一緒になり、そのまま総合グラウンドに入りました。この日の担当はファンクラブ先行入場用に最初に開けるAゲートと、通常に開けるBゲートの2箇所。最初はAゲートに就きました。すでにいっぱい待機列がありましたが、ベルボラの方のお話では去年と比べて短い様子。A2サイズ?で、お楽しみ抽選番号が振られてあるMDPを配布していきました。先行入場はしばらくして終了し、今度はBゲートに行って、来場者の誘導役です。再入出場は、専用券を手渡し、出入り口を区別していました。今回、ベルボラの皆さん以外に、IPU(環太平洋大学)の学生もいて、人数的には十分足りていたため、余裕ある運営作業となり、途中から会場警備の担当になりました。何人か、ファジの試合でお会いする顔見知りの方々も来られましたね。
 
 ふと、コンコースを見ると、樽部長がベルキッズ?の子達とベル募金の声かけをやっています。大きな声なので、やはり似合っていました。ただ、途中に「樽・・・いやベル募金にご協力を・・・」といい間違えていたのは、ちょっとコミカルで面白かったです。
 他に、5月から始まる女子W杯アジア予選の告知ポスターが貼られていました。ベルとINACと仲良く2人ずつ選手の顔写真が出ていました。もう来月からなんですね。また眠い中生書き込みを書く、熱い戦いが始まります。
 
 試合の方ですが、以下観戦者の声も集めた試合の様子です。ベルの先発は、昨年と比べて特にDFが様変わりしていました。遠い中学の後輩である加戸ちゃんがCBにいたりと。MDPを見ると、岡山出身選手が増えていました。愛媛から加入した宮間主将の相棒ボランチの葛間選手。他、作陽高から入った新人の川野、田中の2選手です。
 相手のINACも有名どころがやや少なかったですね。なでしこジャパンのメンバーでは、海堀、高橋、田中陽、京川の4選手くらいで、他は知らない名前。当ブログでも紹介した事がある仲田選手が途中出場してきました。京川、田中陽子選手はTV映像を観ると、茶髪になっていて少しイメージが変わったなぁ。バックスタンドではベルボーイズの皆さんの応援に加えて、「私設応援団」さんの大旗が目立っていました。
 
 開始早々に失点(TV解説でも言っていましたが、オフサイドでは)して、大量失点で負けた昨年のホーム戦を思い出しました。が、その後は一進一退で、去年と比べて互角の展開です。広いカンスタでの試合で観客も少なかったので、よく選手の声が響いていました。特にこの試合で200試合出場を達成した福元選手。さすが、ベルの主将でなでしこ代表と感じさせるコーチングでした。海堀選手も声が大きかったですが、福元選手の方がよく声が通っていました。あと、宮間主将はやはりプレーのレベルが違いました。
 後半途中で、ベルが追いつきました。去年ならばズルズルと失点を重ねていき、大差で敗れるパターンですが、今年は違います。プレーも本当に互角でした。GK福元のスーパーセーブも何度も飛び出しました。INACは途中から伊藤選手投入。確か、先日W杯で優勝したリトルなでしこのメンバーじゃなかったっけ。
 
 何でもこの日は、場内FMラジオ実況生放送があったそうです。84.5MHzで流れていて、オリジナルミニラジオ(イヤホン付)が会場売店で、限定販売されていました。かくして試合は終わりました。Aゲートでこの日のMDPを帰宅する来場者の方々で配布です。ベルボラの方いわく「結構持って帰られる」とか。皆様お疲れ様でした。

written by Bmount