岡山サッカーサポーティング委員会(OSS委員会)公式ブログ

岡山県内のサッカーの試合・大会の試合運営に関わる(財)岡山県サッカー協会のボランティア組織の公式ブログです。

9/6:湯郷ベル対TEPCOマリーゼ戦

2009-09-17 | 岡山湯郷ベル
 桃スタで開催された湯郷ベルのなでしこリーグの試合に、OSS委員会としてボランティア参加してきました。
 桃スタに着くと、すでにテント村がズラっと並んでいました。この日は「岡山県デー」で、津山県民局関連の出店が続いています。その中に「蒜山焼きそば」の看板を発見。美味しそうです。
   
 NPO法人岡山湯郷ベルクラブの会長さんの挨拶の後に、向こうではマーティングバンドが賑やかに演奏しています。美作中学校吹奏楽部の皆さんのようです。スタッフの話では、全国レベルだそうです。確かに質が高いです。

 この日の業務は、受付補助と、グッズ売り場補助とVIPルーム警備です。希望を元に割り振りされました。4FにあるVIP席を確認しに行ってみました。久しぶりです。ここに足を踏み入れるのは。最初は間違えてコントロールルームに入ってしまいました。さすが4Fからはよくピッチが観えます。上から見ると改めて試合内容がわかる気がします。
 ゲストの方で、メインスタンドに降りたいという希望があれば、ご案内することになっています。3Fまで階段を降りると、外に出られるドアがあります。そこから降りると、ロープで囲ったVIP席になります。
 
 担当メンバーに託して、再び、受付へ。ご来賓が来られて、何組も4FのVIPルームを誘導する。いつもと違う業務なので、何か新鮮です。ただ、この受付が一番暑い場所。
 受付でこの日のMDPを見ました。抽選会用に抽選番号が入っています。表紙には「宮間あや 国内復帰」の文字が躍っていましたが、どうやら登録の関係で、この日の出場はないようです。残念~
   
 この日はゲート前とかで、いろいろと催しをやっていました。マーティングバンドや横断幕イベントの他に、何と言うか縄跳びのパフォーマンスや、ダンスなど。賑やかでした。
 1Fロビーから、入場前の両選手たちが見えます。入場が始まりましたが、あれっ同じユニフォームだ。どうして!? 同じオレンジ色のTシャツでしたが、どうやらメッセージTシャツでした。「子ども虐待防止オレンジリボン運動」という活動で、詳しくは窓口団体のHPをご覧下さい。
NPO法人 児童虐待防止全国ネットワーク公式HP: http://www.orangeribon.jp/
   
 受付にいると、向こうから車椅子の選手がやって来て、少しザワつきました。加戸ちゃんこと加戸由加選手です。専務理事の話では、代表合宿の時に足を痛めたとか。早く完治して元気な姿をピッチで見せて下さい。この日は、城地泰子選手も引退で、セレモニーが行われました。ベルのスタッフ(おじさん)が「お疲れさん!」と声をかけていました。
   
 2Fコンコースのグッズ売り場に行ってみました。樽部長が「樽募金お願いします!」と声を張り上げておられます。やはり天職ですね。その横ではオヤGK氏が「グッズを売り切りました。グッズ売り場に向いているかも」と。かなり自信をつけたようです。
 
 試合の方は2-0で快勝しました。みんなうれしそうです。車イスの加戸ちゃんも歓喜の輪に加わっていました。その後、横断幕の撤収作業の応援にバックスタンドで向かいました。横断幕はやはり紙製です。といいつつも撥水加工を施していて、超厚手の厚紙で頑丈そうでした。クルクルと巻いて撤収してきます。理大高のサッカー部員たちが手伝ってくれたので、楽にできました。
 
 そして、正面入り口外ではサイン会です。真ん中に宮間選手もいました。ファン1人1人ににこやかに対応していました。プレー姿見たかったなぁと。それにしてもすごい列です。どうやら縦の列でなく、横の列のようです。つまりひととおりの選手にサインをもらえるのです。いいですねぇ。
 (Written by Bmount)