大川中学校ホームページへようこそ

学校紹介・行事予定・活動紹介など

「栄養指導」(3年)

2020年02月27日 | 日記
3年生が給食を食べる回数が残り10回を切りました。高校に進学すると、お弁当が昼食になることが多くなると思われます。
そこで、今日は給食センターの栄養士の先生を講師にお迎えし、バランスのとれたお弁当の献立について考える授業を行いました。
教えていただいたのは、「3・1・2弁当箱法」。生徒や家族にとって、望ましい食事の量やバランスの目安を、一目で簡単に知り考えることができる素敵な方法です。
「3・1・2弁当箱法」のルールは以下の5点です。
【ルール1】自分にピッタリのサイズの弁当箱を選ぶ。
【ルール2】料理が動かないようにしっかり詰める。
【ルール3】料理の組み合わせは主食3:主菜1:副菜2の表面積比にする。
【ルール4】同じ調理法の料理を重ねない。
【ルール5】何よりも大切なことは「おいしそう」で「きれい」なこと。
特に、大切なことはお弁当箱のサイズを確認することです。大きすぎるとエネルギー過多になります。
また、少なすぎても栄養のバランスが悪くなったり、食欲が満たされず間食に走るなど、 結果的にエネルギー過多になってしまいます。
生徒たちは4月から直接自分に関わることなので、興味津々で献立を考えていました。今日学んだ弁当法を基に、高校でも正しい食生活習慣を続けていってほしいものです。