じぶんの足でたつ、それが教養なんだ

「われこそは」と力まないで、じぶんの歩調でのんびりゆったり歩くのがちょうどいい。

愚劣の万世一系はゴメンだ

2007-03-24 | 論評(comment)
「執行猶予中」、問題があれば即、「実刑」 生徒指導で
 福島市の市立中学校で生徒指導を巡り、学年主任の男性教諭が「執行猶予中」「実刑」などの言葉を使って、生徒を揶揄(やゆ)するような連絡文書を教師の間に配布したことが24日までに分かった。
 市教委によると、男性教諭が2月中旬、教科担当の教諭らに配った連絡用のプリントで、「○○(生徒の名字)執行猶予中。迷惑をかける行動があれば即刻実刑に入りますので担任にご連絡ください」などと書かれていた。(朝日・2007年3月24日)
 教師を何十年もやっていると、このような愚劣な行いがまっとうな教育行為と錯覚されるのだから、手に負えないですね。開いた口がふさがらないといってすましておくわけにはいきません。生徒指導をする教師を指導する校長を教委が指導し(セクハラ処分、被害者に伝えず 港区教委が校長“擁護”:東京都港区教育委員会が、セクハラ発言で区立中学校の男性校長を処分していながら、被害を受けた女性には「個人情報」を理由に処分内容を明かさなかったことが10日分かった。区教委は、被害者から問い合わせがあったことを校長に伝えており、“身内の擁護”ともとれる区教委の対応に疑問の声があがっている(産経・03/11)。その教委を監督する文科省の役人が愚劣な行為におよんだというのです。(文科省36歳係長が小田急電車内で痴漢、現行犯逮捕:神奈川県警麻生署は23日、東京都町田市大蔵町、文部科学省係長の大塚智尚容疑者(36)を、県迷惑防止条例違反(痴漢行為)の現行犯で逮捕した。/調べによると、大塚容疑者は同日午後11時35~55分にかけ、小田急小田原線・代々木上原駅―新百合ヶ丘駅を走行中の下り急行電車内で、同県相模原市のホテルの女性従業員(20)の下半身を後ろから触ったところ、女性が取り押さえ、同署員に引き渡した。 調べに対し、大塚容疑者は「やっていない」と否認しているという(読売・2007年3月24日)。
 愚劣の万世一系でしょうか。だから、若い人よ「いまこそ、教師に」。愚劣に連なるためじゃないよ。