この前、ギタートリロジーのリハーサル。
引田氏も住友氏も凄い良い音出してた。
僕の音も悪くなかったけど、抜けの良さにびっくりしました。
僕の聞く限り最高の音だと思う。
今朝、弦がきれて、一ヶ月ぶりに張り替えた。
すると全然抜けが違う。
オールドのギターって結構、弦が死んでも
良い音がするので、雑になってたんですけど、
この人たちクラスとやるときは張り替えないと全然
あきませんわ。
と勉強 . . . 本文を読む
ブラッシング、ベンディング、ビブラート
そして、大事なのはミュート。
僕はディストーションをかけて練習するべきだと
思います。普段、圧倒的にロックをやっている人が
多い訳だから。
上記のテクニックは、ジャンルと音色によって
全然使い方が変わって来ます。
そして、そのコントロールを覚えましょう。
僕は、ポイントはミュートのバリエイションだと思います。 . . . 本文を読む
音符をスムーズに流れるように、さも当たり前のように弾き、
ステージの真ん中で
堂々とスポットライトを浴びる。
そんなことは、誰しもの夢であるし、
ギタリストならば、基本的にそうあって当然だとも
言える。
スムーズに流れるというのは、なかなか深く、
その為に「すごく優しく弾いてみよう」
とか、あれこれ、練習法を話したりするのですが、
「さも当たり前のように堂々と」というのが問題で
音符が繋がる . . . 本文を読む