就職活動がんばってください。
「ここを志望した理由を述べなさい」
「入社して何がしたいのか書きなさい」
で、何がしたいのか、何をして行きて行くのか、
その場しのぎで書く事ばかりでなく、
一度真剣に考える機会を持って欲しい。
何社も受けて欲しい。
真剣に反省して次を廻って欲しい。
望んでもがんばってもなかなか受け入れられず、
完璧だと思うものを提出しても
大した理由も提示されず、断られる。 . . . 本文を読む
作曲は、創作力を刺激するアイディアと
美しいと感じる自分の心を信じることから
始まると思います。
だから、まず、インスピレーションになるネタはすべて
使ってみて良いと思います。
特殊なスケールを使ってみる。特殊なカッコいいコードを見つけて
平行移動してギターを弾いてみる。
オープンチューニングしてきままにフレットを押さえては
綺麗なコードボイシング、コード進行を考えてみる。
リフをループに入 . . . 本文を読む
音楽理論にとらわれずにまず、作曲してみるべきだと思います。
何かメロディーが鼻歌で出て来るなら、メモに書いて
まずはベースの音を指定してみます。
そうすれば、メロディーとベースの間の音を埋める事で
コードが推測されます。
それがどういうコードネームになるのか、
あるいはならないのか?
そこで初めて理論を使ってみては、と思います。
. . . 本文を読む
良く一般的なレッスンで、コードトーンをドミソと拾って行く
練習をするのですけど、僕はそれを直接アドリブで使う事は、
違和感があります。
むしろ、キモになるテンションをより強く意識して、
上手く使うべきだと思います。
. . . 本文を読む