オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

寒さが辛い

2008-01-24 | Weblog
盛岡から船橋に越してきた年には、
「千葉はなんて暖かくて住みやすい所なんだろう」と思っていました。

3年目くらいまでは、確かにそう思い続けていたけれど…
環境の甘さに体が慣れるのは早い。
とにかく、最近はやたらと寒く感じるのです。
こんな事で盛岡に帰って生活できるのか心配になります。

昨年までは、真冬でも自転車で通う元気があったけれど
最近はもっぱら車で出勤ばかり。

環境に慣れたからなのか…年齢的なものなのか…

この間、ヘッドホンをして自転車に乗っちゃいけないってニュースが
報道されてから、車になったんですよね~。
音はささやかに流し、耳かけ変わりにヘッドホンつけてたから
寒さに耐えられなくなっちゃったんだな、きっと。

車なら、カーステレオかけたって違法じゃないのに~
仕事前に好きな曲を聞くと頑張れるのになぁ~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (ciga)
2008-01-24 02:01:13
ヘッドフォンの件初めて聞きました!!!
確かにあまりにも大音量で走ってる高校生なんかを見ると
交差点でも停まらないし『やめさせた方が』って思いますけど
全部を規制するのはどうなんでしょうか?

俺は基本的に安全運転なので、
イヤホンで音楽をかけながら自転車で散歩するのが
好きなんですが・・・・怒られるんでしょうか。。
返信する
ciga+さんへ (okame)
2008-01-26 10:37:25
規制の効力がいつから始まるのかまだわかりませんが
怒られるどころか、赤切符を切られると思うので
いきなり罰金を取られるようになるのでしょうね。

全面規制は私もどうかと思うんです。
交通量や歩行者の多い場所は仕方ない気がしますけど。

ヘッドホンのボリュームをあまり高くできないように
メーカーへ規制を促すほうがいい気がしますけどね~。
返信する
最近 (ciga)
2008-01-28 21:01:45
ヘッドフォンなんかだとノイズキャンセリング機能が付いているので
周りの音を掻き消しますよね?

あれは良くないと思います。
それなのに電車の中なんかだと大音量で聞いてる人がいたり・・・

ただ確かokameさんも以前聴力の話をしていたと思いますが、
どうしても音が大きく出ないと・・・って人がいるのも事実ですし
大きい音で耳を悪くしているのも事実ですし・・・

一筋縄でいかない問題こそ慎重にしてほしいですよね。

返信する
ciga+さんへ (okame)
2008-01-29 00:47:19
今のヘッドホンは回りの音を書き消してしまうんですか。
それは確かに危ないですね。

聴力が弱い人でも、あそこまで大きい音が必要な人が
それほどいるとは思えなくて。
聴力が弱い人は大抵器具を装着しているでしょうから
そういう人も、あそこまで大きい音でなくても…って思ったのでした。

便利な世の中になりましたが、便利への規制も随分増えてきましたね。

「片耳で聞くのは良い」くらいに規制を甘くしてほしいな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。