オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

南部鉄器の風鈴

2005-12-02 | オカメインコ
オカメインコのオスは、かなり鳴き声が大きいです。
しかも2羽で盛り上がって鳴いた時などは
耳を塞ぎたくなるような時も…

あまりに鳴いてしまって、ご近所迷惑かな~って思った時には
南部鉄器の風鈴を「チリーン~~~♪」と鳴らすとおとなしくなります。

最近は後追いする子供のように、人の姿が見えなくなると
叫ぶようになってしまっていたので、この技は重宝です。

お風呂に入っていたりすると、一時間でも鳴き続けてしまうのには
参ってしまていたので、これでゆっくり入浴もできるようになりました。

音を鳴らしたあと、ちょっと驚いてもすぐに毛づくろいなど
はじめたりするので別に害は無いと思います


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいこと聞いたわ!! (ちぃ)
2005-12-09 22:03:22
我が家も姿が見えないともの凄くうるさいので、その技使ってみようかしら

うちのオカメちゃんの方も外まで聞こえる声なので、近所迷惑じゃないか心配で、心配で
返信する
声大きいですもんね (okame)
2005-12-10 23:13:04
うちのオカメ達には、日増しに効果が薄れて来ている気がしてきました。

ちょっと乱用しすぎたようです

ただ、やはり怖いと思える事があると、おとなしくなるようです。

マスクをした姿や、帽子をかぶった姿を見せただけで

おとなしくなる時もあります。



最近、部屋に日差しが差し込むと、ご機嫌で鳴くので

ひどく鳴く時は、一度カゴにカバーをかけます。

暗幕になっているので、すぐに落ち着きます。

HOEIのカゴカバーは、ららぽーとのペットショップで購入しました。



オカメの声は窓の外や、階段などには響いていますね

鉄筋なので、お隣の部屋には寝静まった時じゃないと聞こえないようです。

木造なら近所中に響くんでしょうね

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。