オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

カプセルカメラ

2006-04-28 | 疑問
いつも拝見させていただいている、たまおさんのホームページで
気になった記事の追記として、今日はカプセルカメラのお話を…。
たまおの言いたい放題と書きたい放題

胃カメラに続き、鼻から挿入する内視鏡カメラが最近出来ましたが、
海外ではカプセルカメラも人気があるようです。
カプセルを飲み込むとカプセルの中に入っているカメラ映像が
1秒に2枚~5枚撮られていき、腰につけた受信機に送信されるというもの。

回収してカプセルは使い捨てで、8~72時間で排泄されるそうです。
小腸の中まで検査できるのも売りらしいですね。
デメリットはカメラの向きを変える事ができないと聞いた事があります。
ちょっとそこ、ゆっくり進んで!という訳にはいかないらしいですし…。

日本での認可はまだおりていないのでしょうか?
海外ではカプセルカメラだけで450ドルくらいするらしいので
かなり高額な検査費用になってしまいますよね。
でも、痛みがないのは魅力

予防医学は基本だと思うので、早く一般に
低価格で実用化されて欲しい商品だと思います


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はぁ~恐縮です。 (たまお)
2006-04-28 23:57:16
はぁ~恐縮です。

なるほど~$450+技術料ですね。

早く保険の適用になればいいですね。

実費でしたら従来の胃カメラの方がいいな~

約1万円でした。血液検査と組織検査を入れて

です。

でも1万円は痛いな~余計に潰瘍ができちゃう!!

返信する
カプセルカメラ (iyo)
2006-04-29 00:59:57
カプセルカメラ以前にTVで見ましたが、日本でもどこだったかやってました!!



でもやっぱ高額みたいですね。



iyoも胃カメラ飲んだ事ありますが、2度と飲みたくないと思ってますが、カプセルカメラだと楽かも知れませんね。



大腸はカメラまでが大変だけど、検査は楽ですね。



2年後毎にやってますが快感??
返信する
大腸 (たまお)
2006-04-29 03:37:11
大腸の検査は快感??

体験検査してもらおうかな~
返信する
それ、わかります~ (okame)
2006-04-29 13:27:23
たまおさんこんにちは。

検査が高額なので胃潰瘍ってわかります~。

それと、胃カメラが嫌で胃潰瘍できちゃったり

カプセルは技術料に、受信機の費用も約2万円かかるようですよ



iyoさんこんにちは。

iyoさんは大腸のカメラを経験された事があるんですね。

私は触診をやった事があるのですが、かなり辛かったです

快感はどうかと思いますが、カメラの方が楽なのかも…って思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。