オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

2006-01-20 | Weblog
いつもお世話になっているGRINDERさんが、
車の購入を考えているとの事で、さっぱり頼りにはならないと思いますが
トラックバックしてみました

まず、購入資金の事です。

車の購入に200万円ほどの予算を見積もっているようですが、
車の購入には諸経費(自賠責とか)も掛かります。
車屋さんに購入の相談する時、お店毎に確認した方が良いと思います。

就職に合わせて購入するのであれば、購入して間もなく
5月末には(地域によっては6月)税金の納税があります。
普通車で4万程度だと思いますが、ウチは3ナンバーですので
4万5千円です。これは毎年掛かリます。
この納税証明書が無いと車検を通りませんから
無くさないようにしてくださいね。
(私は無くさないように、領収書は車検証と一緒にしておきます。)

ガソリン代や半年毎のオイル交換、保険料、駐車場代など
維持費も掛かる事を忘れずに。
購入してから間もなく車検がある場合、10万以上の出費は覚悟して。

このあたりは駐車場を借りる時に敷金が掛かるので
予備費も用意した方がいいかもしれませんね。
盛岡では駐車場に敷金なんて無かったので驚きました。

それから、車を通勤で使う場合は、ガソリン代も馬鹿になりません。
ガソリン代を通勤費としてすべて出してくれる会社は聞いた事がありません。
燃費の良い車がいいかもしれませんね。

強制ではありませんが、任意保険の加入もした方がいいと思います。
気をつけていても、相手が飛び込んでくる場合もありますし。
保険は自分が必要だと思う所に掛ければいいので、
まずは対人・対物を最低限入りましょう。
年齢が若いと、はっきり言って保険料が高いです
若い人は大きい事故の確率が高いから仕方がないですね。
だからこそ、加入しましょう。

保険額は車種や年齢、事故時の補償金額などで、随分金額が変わるので
ほとんど車が決まってから掛ける事になると思います。
ちなみにウチは色々見積もって、安かったので三井○友の「MOST」です。
色々な会社に見積りしてもらって決めたら良いと思います。

購入にあたって、ローンを組むと利息が掛かるんですけれど
私的には、利息ほど無駄な出費はないと考えています。
できる事なら、親に借りるか、補助をしてもらえると
後で随分金銭面でラクだと思います。

これらの支払いを頭に置いて、残りの予算で好きな車を選ぶといいですよ
購入するお店はディーラーまたは信用あるお店がいいですね。

アンテナ高くして情報を聞くと、走行メーターを戻して売っているとか、
事故車を安くしているとか耳にする事もあリますし
ただし、「これは事故車です」とは書いていないし、
聞いても「ちがいます」と言い切る悪質な業者もあるらしいです。
もちろん、「事故車で結構!安いのが一番!」という方もいると思いますが…。

GRENDERさんなら、たとえば車種の好みとか、
車の色は黒とか好みがあるでしょうね。
それから、購入したからには5年は乗りたいと思ったら
車の寿命を10年と見積もって、年式はH13年~最新までを選べばいいでしょう。
車は通常10年以上乗れますが、10年以上経つと車検回数が増えたり
故障も多くなってくると思います。
走行距離も10万キロになると、急に故障が多くなるように感じます。
年式とキロ数は購入のポイントになると思います。

よほどこだわりが無い限り、車を使用する近くで購入した方が
輸送費も掛からないですよね。
このくらい絞り込むと、中古車には限りがありますから
車はほとんど決まってしまうと思います。


これほどお金の掛かる車ですが、
車は財産では無く、消耗品だと考えています

長く乗ると修理費がかさむようになりますし、
結婚してライフスタイルが変わったりして
いつか買い替えをしなければいけない時も来ます。
長い目で、そんな事も頭に置いていると
無駄が無いんじゃないかと思います

文章が長い割には、聞きたいことが書いてないかもしれません
でも、覚えておいて損はないと思います。

頑張れ 新社会人


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~(*O*) (grinder)
2006-01-20 21:51:43
なるほどなるほどなるほどなるほどぉ

こんなに詳しく書いていただいてありがとうございます

知らないことだらけだったので本当にありがたいです!



>車の購入に200万円ほどの予算を見積もっているようですが、

>車の購入には諸経費(自賠責とか)も掛かります。



俺もなんとなくそんな気がしてたので

なんだかんだで(ナビとかも含めて)50万は余裕を持たせようと思っています。





>ガソリン代や半年毎のオイル交換、保険料、駐車場代など

>維持費も掛かる事を忘れずに。



維持費・・・・・そうなんですよねぇ。

会社からは住宅費として55000円まで支給されるんですが、

やっぱりかかる物はかかりますしねぇ。。

任意保険もちゃんと入るようにしますね



ん~、車の種類ばかり考えてましたけど

他にもいろいろ考えることがあるんですね



ありがとうございます、大変参考になりました
返信する
RE; (okame)
2006-01-26 22:51:57
車って本当にお金が掛かると痛感しています。

でも、あると便利なんですよね~

気をつけて運転してくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。