オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

キーボードの@右上の記号

2005-11-12 | Weblog
GRINDERさんのブログを読んで、なるほど…わからない事が
沢山ある事に気が付きました             
結構疑問も持たずに、なんとなく使っていました。  
FACTORY'S FACTOR

コメント欄に書くと編集も削除もできないので、
今日はトラックバック&リンクの挿入をさせてもらいます…


「々」ですが、私の場合「おなじ」を変換しています。
「等々」を入力しようとしましたが変換できずに
色々試して(←あ!色「々」で使ってる
「同じ物繰り返すから「おなじ」で変換してみよ~っと。」
というノリで発見しました。
「のま」と言う読みは初めて知りました。


私は、「チルダ」→「~」が変換できずに悩んだ事がありました。
ホ-ムページアドレスの入力でまれにあるんですけれど、
読めないから調べる事もできず、たまたま購入した
パソコン初心者専用の本で知る事ができました
やっと開いたホームページは「工事中です」と書いてありました


さて、@の右上のCっぽいもの。これははっきり言って自信がありません。
(パソコンが普及しはじめた頃、私自身がパソコンを見た事もなかった頃の
聞き覚え程度のレベルなので、違っていたらごめんなさい。)

技術が進歩して、コンピューターを一般に普及させようとした時、
メールアドレスをみんなに配布するのに、数字やローマ字だけでは
組み合わせの数に限りがあります。
そこで「.」(ドット)で区切る事にしました。でも、「.」だけよりも
そのアドレスに記号を1つ入れる事によって多数の組み合わせができます。

ところが、その記号が一般に普及している物だと
文章とアドレスの区別がつきにくいです。(特に英語入力の場合)
そこで、何か良い記号はないかと考えて、最後まで残った案が
あの、@の右上の文字だったと。
でも、Cや¢(セント)などと区別しづらいという理由から@になったと…。
でも、パソコンにはまだまだ可能性が沢山あるので
きっとまた、何かの記号が必要になる時が来るかもしれないとの理由で
キーボードにそのマークを残した。 

 だったかな・・・。

読み方もその時聞いたような気がするのですが、覚えていません。


チョコチョコ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (grinder)
2005-11-18 00:09:08
ちょっと前から書いていただいてたのは

知っていたんですが、何も返事をしないで

すいませんでした
返信する
Unknown (grinder)
2005-11-18 00:13:47
またenterの恐怖が・・・



でも「同じ」とか「チルダ」とか始めて知りました!

しかも・・・・そんな将来性を考えていたなんて



やっぱり書いてある以上いみがあるんですね。



あっ・・・チョコ・・ちょこ・・・



チョコとはいきませんが

今度の月曜日くらいに何かメールで送らせていただきますね。



試験の前でバタバタしてるもんで

申し訳ないです。
返信する
気になさらずに (okame)
2005-11-19 11:55:40
grinderさんのHPには、いつもお邪魔させていただいているので、

お忙しいのは重々承知しています

ちょっと暇が出来た時に覗いていただいて、

時間がある時にコメントいただければ嬉しいです。





チョコは無理とわかっていましたが、何かいただけるなら

楽しみに待っています

それも急がなくても大丈夫です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。