氣天流 獅子・ひょっとこ会

日本古来よりの伝統文化「獅子舞」を日夜研鑽。会員制は無くつながりで自由参加。他の会と和洋折衷コラボレーションを楽しむ。

乃木神社・伊藤・遠藤両家・結婚披露宴・氣天流江澤廣

2012年07月18日 | 活動報告

 

          寿

乃木神社の結婚式で「寿・若獅子の舞」を披露する。 

六本木からも程近い由緒ある乃木神社、乃木会館で、伊藤・遠藤御両家の神前結婚式と披露宴が
2014年5月20日に厳かにまた華やかに行われました。

                 乃木神社

 明治45年(1912)7月30日明治天皇が崩御せられ、御大葬の大正元年9月13日御霊轜(棺を乗せた車)が宮城を出発する号砲が打たれた午後8時過ぎ、乃木希典将軍と妻静子夫人は先帝に殉じて自刃を遂げられました。以降この御夫妻の忠誠心に感激した国民はこぞって乃木邸を訪れ、その数は日を追って増していきました。
時の東京市市長阪谷芳郎男爵が先頭に立って広く同志を集め、中央乃木会を組織して乃木邸内の小社に御夫妻の御霊をお祀りし、毎年9月13日にはその御前に祭儀を斎行するとともに青少年への研修会を開催するなど、御夫妻の精神を永世に伝えようと活発に活動していました。
大正8年(1919)には乃木神社創立の許可がくだり、明治神宮創建の後御造営の事業が起こされ、大正12年(1923)11月1日鎮座祭が斎行されました。
昭和20年(1945)5月25日未明の空襲により本殿以下社殿を悉く焼失しましたが、戦後全国の崇敬者の熱意により、昭和37年(1962)9月13日御祭神50年祭に合わせて本殿・幣殿・拝殿が復興されました。

 

神前にての結婚式から、これからいよいよ披露宴!

 披露宴ユーチューブは下記をクリックしてご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=jym150xOn34

 

 

 獅子舞のナレーションは新郎の父親伊藤房憲氏。

 

 

 

 左から獅子の江澤・新郎の叔父の田中様・新郎博允君

 

 

 

 

 

 

 新郎のいとこたちに囲まれて

 

 

 

新郎の父親伊藤房憲氏と。

江澤廣さま

5月20日に乃木会館にて披露宴をいたしました、伊藤博允です。
先日は「獅子舞」をありがとうございました。会場の雰囲気ともよく合い、厳かな神前式と、
華やかな披露宴を繋ぐ素晴らしいひと時でした。

獅子舞が予想以上に大きく、金色の輝きで大変迫力がありました。友人達のほとんどが、「初めて見た!」
と大変喜んでいました。
扇子にも皆さんからたくさんの寄せ書きを書いてもらい、思い出の一品となりました。
ありがとうございました。

伊藤博允 由梨

 

  

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 獅子・ひょとこ会  代表江澤 廣
〒299-5223
千葉県勝浦市部原1928-26

FAX 0470-73-5748
メール info@shishimai.info
ホームページ http://shishimai.info
ブログ http://blog.goo.ne.jp/okagura_shishimai

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予告→子どもたち集まれ!(子... | トップ | 夏祭り前夜祭(御宿町)&氣天... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿