東京都私立中学一貫校 受験入試情報

首都圏の私立中学への進学を検討されている保護者の方へ、元受験生の保護者目線で首都圏の中学受験入試情報を掲載

私立小学校受験の進学塾に下見&資料をもらいに行きました

2009年09月08日 23時21分36秒 | 小学校受験 塾日記
外出の帰りに、進学塾に立ち寄りました。

あたらし目のビルで、清潔な印象の学校(進学塾)です。最近引っ越したのでしょうか?

生徒も来客も幸い少なく、受け付けてくれたお姉さんから一通り説明を聞きました。

1.新学期は10月末日から、新年長さんクラスが始まります。

2.土曜日に午前と午後のクラスがあり、両方とも同じ内容です。

3.土曜日午前中のクラスは定員に達しそうですので、早めに申し込みをお願いします。

4.年中さんからのスライドして進学の子供も多いです。

5.授業料は7万円/月 入学費用は8万円です。

パンフをいただいて帰りました。

話をしている途中に生徒さん(幼稚園、年長さん男の子?)が来て、元気な声で「こんにちは」とあいさつする姿が印象的でした。

その夜、妻は熱心にパンフを読んでいました。「授業料が高いね~。保育園と同じ金額じゃん。」
パパ:私立の小学校受験の進学塾なんだから妥当な金額じゃないか?週4回、1回当たり25000円、時給換算1万円/1時間か・・・と現実的な計算をパパはしていました。

そのくらいで、特にママから反対意見はありませんでした。

私は土曜日午前中の次年度クラスが開講まで1ヵ月半もあるのに、定員まであと数人、というタイミングでの下見は運命かな、と、即断を迫られていると思いました。後悔しない判断をしたいと思います。

最新の画像もっと見る