おじさんとおばさんのつぶやき出張所

2002年から「おじさんとおばさんのつぶやき」というHPで書いていた記事をこちらのブログで書いていきます。

ひろめ駐車場でのラッキーとアンラッキー

2023年05月27日 11時34分56秒 | つぶやき
2023年7月2日


これは3月分のつぶやきです。
コロナの流行からは極力人混みは避けているのですが、大丸での買い物が必要だったので久しぶりにおまちに行きました。車を停めたひろめ市場の駐車場でのことです。

北出入口から入って②の通路に向かうと赤枠の車のヘッドライトが点いていたけど出る気配がありません。③→④と進んでも満車です。先ほどの車はまだライトが点いているので⑤→②と、もう一度行きましたが動きません。諦めて3Fへ上がるために③に進むと⑦の通路の車が出ました。



④→⑤→②→⑥から⑦の通路に行くと、軽自動車専用でした。仕方なく3Fを目指して①→②と進むと、先ほどの赤枠の車がちょうどのタイミングで出たのです。ラッキーでした。

1階に降りるとちょうど開店を告げるアナウンスが流れていました。ひろめ市場もずいぶん来ていません。前に来たのはまだたばこが煙たかったのですが、全面禁煙になっているはずです。安兵衛の餃子を食べたいと思いながら大丸へ。

大丸で目的の買い物をしましたが客がいません。昔は土電があって、二つの百貨店で賑わっていたのにおまちが寂しくなったと感じました。

駐車場に戻り駐車券に無料の処理をしてもらって車に向かうときに見ると、満車のようです。荷物を入れて車を動かすと、すぐに車が入ってきました。中年過ぎくらいの夫婦に見えました。

「あなたたちはラッキーだね」と思いながら進むと、付いてくるのです。少しでも階段や事務所に近い場所に停めたかったのでしょう。でも多分満車なのでもう一度戻るだろうなと思いました。もう一つ思ったことは、他の車に取られるのではないかということです。

おじさんが③→④→⑤と来たときに北出入口から1台入ってきました。そして後ろを付いてくる車より先に赤枠に着いたのです。その車はとてもラッキーですね。そして後ろの車はアンラッキーです。

いやアンラッキーというより読みが甘かったと言うことでしょう。そして少しでも歩かないでもいい場所にと思ったことが悪かったのです。

もちろん体が不自由等の理由があれば別ですが、せいぜい数十メートルの距離です。他にも空きがあるかどうか分からないときはまず最初に見つけた空きを確保するべきですね。

ここまで書いてあることが浮かびました。ラッキーだと思った車は赤枠に駐車したでしょうか。もっと良い場所にと思って通り過ぎたとしたら、先の車に取られてしまいます。そして満車だと気がついて戻ってきたときには・・・。


「おじさんとおばさんのつぶやき」
「つぶやき」の目次
「家を建てるなら」の目次

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第72期王将戦は藤井聡太竜... | トップ | PK戦のキッカーと蹴る順番... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事