おじさんとおばさんのつぶやき出張所

2002年から「おじさんとおばさんのつぶやき」というHPで書いていた記事をこちらのブログで書いていきます。

上り下りの片方だけが止まったエスカレーターの危険性

2019年01月31日 20時05分49秒 | つぶやき
2019年1月31日

先日、大型スポーツ店に行ったときのことです。売り場は2階と3階で、店に入るとすぐにエスカレーターがあります。奥にエレベーターがあり、階段は見えていません。

エスカレーターは交差ではなく、平行に並んでいます。エスカレータに乗ろうとして近づくと動いていません。近づくと動くのかと思ったけど、貼り紙がありました。機材故障により停止しています。と書かれています。



階段とエスカレーターが並んでいる店では迷わず階段を使うので、エスカレーターが階段代わりでも何の問題もありません。そう思って上がり始めると、カクンとなったのです。

すぐに下りのエスカレーターが気になりました。何か変な気分なのです。車に乗ったまま洗車機で洗車すると、車は止まったままなのに動いているように思えます。そんな感じがしたのです。

2階には上がりましたが、探しているものがなかったのですぐに1階に降りました。変なことが気になるおじさんは上がっていく人を観察しました。

みんなエスカレーターが動いていないことには気がついて、一瞬間を置いてから歩き始めます。そしてほとんどの人がおじさんと同じようにカクンとなっていたのです。

それで店を出ましたが、入り口から2、30メートルくらい歩いたところで、やはり気になって引き返しました。おじさんには何の責任もないし、お節介なことだとは思うけど、お年寄りが転ぶかもしれないと思ったからです。

今度は下りのエスカレーターに気を取られないように注意をして上がったつもりなのに、同じようにカクンとなったのです。注意をしたつもりなのに、知らない間に下りを意識したのか、それとは関係なく、不規則な段差のせいなのか、分かりません。

とにかく店に伝えようと思って売り場に行きました。レジは混んでいたけどちょうど店員がいたので話しました。すると、最初は両方とも止めていたけど「下りだけでも動かして欲しい」との客の要望で動かしていると言うのです。誰かが怪我をしたら大変だから知らせておきますと言うと、店長に伝えておくとのことでした。

1階に降りてまた少し観察しました。10人以上は見たでしょうか。こんどはほぼ全員がカクンとなっていました。

これまでにも止まっているエスカレーターを使ったことはありますが、カクンとなった記憶はありません。

今日、店に行ってみました。登りは止まったままですが、下りは動いていました。もう一度十分に注意をして歩いたけど、またカクンとなったのです。不規則な段差のせいではないと思いました。エスカレータの段が向こうから寄ってくる気がしたけどそうではなかったという感じでした。

上りだったので、もし転んでもその位置で止まるでしょう。これが下りだったら、下まで転げるかも知れません。災害や何らかの事故で止まることは起こりうるので、充分な注意が必要だと思いました。



「おじさんとおばさんのつぶやき」
「つぶやき」の目次
「家を建てるなら」の目次