おじさんとおばさんのつぶやき出張所

2002年から「おじさんとおばさんのつぶやき」というHPで書いていた記事をこちらのブログで書いていきます。

結果の予想を助けるソフト「Jリーグシミュレーター」

2022年10月13日 17時39分31秒 | つぶやき
2022年10月11日
これは6月分のつぶやきです。

いよいよ残り2試合、徳島の対戦は16日(日)の大宮戦と、23日(日)の山形戦です。
2試合とも勝てばプレーオフ進出がほぼ決定。ほぼというのは、7位の仙台と勝ち点が同じなので、得失点差で逆転の可能性が0ではないからです。

徳島が2試合とも1-0で勝った場合、得点47、失点31、その差は16、仙台が例えば4-0と5-0で勝った場合、得点74,失点58,その差は徳島と同じ16に。

その場合は得点の合計勝負になるので、47対74で仙台。両チームとも1勝1敗でもこの可能性があります。両チームとも0勝2敗の場合は、山形が徳島との直接対決で勝つことになるので、山形が6位になります。

8位の山形とは勝ち点で1点の差があるので、2勝すれば上位になるのは決定。最終戦が直接対局なので1勝1分けでも上位は決定。これは1勝が山形戦での勝利だと山形は1勝1敗以下だし、引分けが山形戦なら山形は1勝1分けか0勝1分けになるからです。

9~11位の3チームとは4点離れているので、徳島が1勝すれば上位は決定。1勝もできなければ逆転の可能性有りです。

このように色々なパターンが考えられる上に、相手チームとの直接対決や相手チーム同士の直接対決があるかどうかで考え方が違ってきます。この直接対決は試合の予定を確認しなければならないので面倒です。そこで簡単にシミュレーションできるソフトを作りました。

去年の残留争いのときにエクセルにデータを入力して予想していました。入力が面倒だったので、処理したい内容ごとにプログラムを作りました。ただしプログラムを直接呼び出す必要があったので、今回それらをまとめて、プログラミングの知識がない人でも簡単に使えるソフトにしたものです。

Jリーグシミュレーターと名付けました。

いくつかの機能がありますが、メインはシミュレーションです。次図のように各節の対戦をリストに一覧表示し、対戦ごとに両チームの得点を入力するとそれを瞬時に順位表に反映。それを繰り返すと最終戦までのシミュレーションができます。



それを使っている内に得点を入力するのも面倒だと思い、気がついたのは勝敗の予測だけで良いということ。それで得点を個別に入力する方法に加えて、勝敗を「勝ち」「負け」「分け」の3つのボタンで指定。「勝ち」は1-0、「負け」は0-1、「分け」は0-0と入力されるように改良しました。

そうすると一つの節の入力が、J1なら9試合分の9回、J2なら11試合分で11回、勝敗のどれかのボタンをその数だけ押せば完了。J1なら9回のクリックだけで完了するのです。深く考えこまなければ10秒~20秒程度でしょう(機械的に押すだけなら5秒くらいでした)。全34節の入力でも勝敗の9回と次の節に移動する1回のクリック×34節なので340回のクリックだけ、1節20秒かかったとしても10分ちょっとで年間の予想ができます。

もちろん予想通りにはならないので、試合が終わったら確定データに更新して順位表を表示できます。確定データは可能な限り翌日にはアップロードするので、それをダウンロードして「結果の更新」ボタンを押すだけの手軽さです。

このソフトのおかげで予想が楽に、そして楽しくできるようになりました。単純に全部勝って欲しいではなく、勝率を決めて予想する。複数チームを応援しているなら、両方のチームに最も良い予想を考える等、クイズ的な楽しみもできると思います。

「シミュレーション」以外にも役立つ機能があるので、また紹介します。


「おじさんとおばさんのつぶやき」
「つぶやき」の目次
「家を建てるなら」の目次
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

徳島ヴォルティス J1昇格への道は

2022年10月10日 09時24分42秒 | つぶやき
2022年10月10日

これは5月分のつぶやきです。
昨年の11月には「徳島ヴォルティス J1残留へのシミュレーション」<2021年11月30日>を書きました。最終戦で清水か湘南が負けるか、湘南が引き分け以下の場合に徳島が広島に勝てば残留という状況でした。

結果は2対4で広島に負けてしまったので、J2降格となったのです。J1で負け続けるよりJ2で勝って、すぐにJ1復帰を目指して欲しいと気持ちを切り替えました。

ところがキャプテンの岩尾が、J1昇格時のロドリゲス監督に引っ張られて浦和に移籍、浦和でも活躍。他にもキーパーの上福元、フォワードの垣田など主力の選手がJ1の他チームに移籍するなど大幅なメンバーの入れ替え。

そんな中で今シーズンが開幕。全22チームで42試合ずつの戦いです。2月19日の初戦から4試合連続の引分け(----)で勝利はなし。
5試合目の大宮戦で初勝利()したもののその後は
 ---●- と4分け1敗。
4月20日の11試合目からは
 ○●○○ と勝ちが増えたかと思うと
 -●●----● 今度は5分け3敗と負けが多くなり、J1昇格どころかJ3へ降格になってしまうと心配しました。

6月26日から
  ○○ と連勝しながらも
 ------- と7試合連続の引分け。
8月24日からは
 ○○○-○-- と3連勝を含む負けなしの4勝3分け。残り4試合で9位まで浮上しました。

10月に入り残り4試合。1日の町田戦で11勝目の勝利で8位に。
8日の長崎戦にも勝って2連勝(○○)。同日行われた上位の仙台が負けたため、暫定ながらギリギリ昇格プレーオフ圏内の6位に。

8日に試合のなかった山形が翌日の水戸戦で引き分けたため、6位が確定。残り2試合を残すのみとなりました。

初戦から40試合目まで(実施日順)の勝敗は12勝23分け5敗。
- - - - ○ - - - ● - ○ ● ○ ○ - ● ● - - -
- ● ○ ○ - - - - - - - ○ ○ ○ - ○ - - ○ ○


現時点での成績は次の表の通り。



1位の新潟の自動昇格は決定。3位岡山も自動昇格の可能性はあり。
現在6位の徳島は勝ち点が59点なので、残り2試合に勝っても65点止まり。66点の5位大分には届かないので、プレーオフ進出を争うのは6位の徳島から11位の長崎までの6チーム。

徳島が2勝すればほぼ決定ですが、例えば1勝1敗のときはどうなるか。次回はそれをシミュレーションします。


「おじさんとおばさんのつぶやき」
「つぶやき」の目次
「家を建てるなら」の目次
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする