2018年3月15日
木曜日の昼間の少しの時間だけしか開いていないロールケーキの店があるからタイミングが合えば買ってきて欲しい。おばさんにこう頼まれていました。知人の奥さんがやっているとのことです。
場所は時々通る道から数十メートル入った辺りです。その道を通ったときに店を探しました。それらしい店は見つかりません。普通の家みたいな建物だと聞いていたのですが、看板も見つけられないのです。
先日街に用があって、自転車で出かけました。ちょうど木曜日だったので買ってくることにしました。12時からの営業で14時頃までは空いているようだと聞きました。
3箇所で用を済ませて店の近くへ。時々通る道から見てみると年配の女性が3人ほど道路に立っているのが見えました。11時40分です。まだ20分もあります。すぐ近くの自転車屋にも行きたかったので先に行きました。まさかまだ売り切れることはないだろうと思いながらも、自転車屋は早めに切り上げてロールケーキの店へ。
角を曲がると先に見た場所に立っている人が2人に減っています。11時50分、まだ営業前のはずだがと思いながら店の前に行くと店の中には5人が並んで立っていて、奥さんと思われる女性がケーキを箱に入れています。
一人が店から出ると、外に居た女性が一人中に入ります。同じようにまた一人出てくると次の男性が入ります。そしておじさんが中に。
ロールケーキの種類は8つくらいなので、一つずつ4種類買ってきて。プレーンは必須であとはお任せというリクエストです。ショーケースの中は2段で、60個も並ばないくらいでしょうか。
注文を聞いているとイチゴは2種類、抹茶もあん入りと普通のものがあるようです。その日は下の段の左端がプレーンのようです。どの人もプレーンは買っています。
他の種類を何にするか考えながら待っていると、おじさんの前にはあと2人になりました。プレーンはあと3つだけです。2人がプレーンを一つずつならおじさんにも回ってきます。
1人は一つだけでした。「よし、これなら」と思っていると、おじさんの前の人が「プレーンを2つ」と言ったのです。諦めて他の種類を考えました。
やっとおじさんの番です。「プレーンは売り切れですね。」念のために聞いてみました。すると「冷蔵庫に2つだけあります。」と言うのです。おじさんの後ろの人も喜んでいたようです。
「読みが甘かった? 行列3連チャン」<2006年6月28日>を思い出しながら気分良く帰りました。
「おじさんとおばさんのつぶやき」
「つぶやき」の目次
「家を建てるなら」の目次
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます