どこでもデジカメ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ゴールデンウイーク

2010-05-12 20:49:01 | 旅行記

GW、久しぶりの11連休

政府政策による、高速道路1000円のあおりを受け高速道路は何処も大渋滞、

観光地選びも中々難しく、毎日パソコンとにらめっこ(観光地、特に交通情報)

連休前半は車での遠出は断念し、近場の公園や、電車を使い2,3連休を楽しむ

連休後半は高速道路も空いてきたので、茨城県ひたち市、“ひたち海浜公園”と隣の

栃木県足利市“あしかがフラワーパーク”に一泊二日の行楽を楽しんできました、

いつものデジカメ写真を投稿します。連休疲れが終ったころ写真をクリックして見てください。

最初は、地下鉄千代田線の「根津」駅で降りて不忍通りを5分くらい歩く、都内ではチョット有名な根津神社のつつじを観に行きました。境内にある約2000坪のつつじ苑には、50種類3000株のつつじが咲き競いでいました。

0630_20100512 0631_20100512 0632_20100512 0633_20100512

大正天皇、昭和天皇の眠る多摩御陵まえの浅川でこいのぼりが泳いでいる

規模は小さいが近場で、少し楽しめる。

0641_20100512 0640_20100512 0639_20100512 0638_20100512

昭和記念公園

我が家では一番近い公園で一番よく行く公園

広大な敷地にチューリップ、本場オランダからの指導を受けた花壇がとても綺麗です。

0634_20100512 0635_20100512 0636_20100512 0637_20100512

ひたち海浜公園

みはらしの丘 450万本のネモフィラ(今回はタイミング良く満開だった)

0642_20100512 0643_20100512 0644_20100512 0645_20100512

たまごの森に広がる163品種25万本のチューリップも見ごろでした。

0646_20100512 0647_20100512 0648_20100512 0649_20100512

あしかがフラワーパークの大藤(1本の木で600畳の藤は見応え十分)

淡い紫色の藤、濃い紫色の藤、白い色の藤、黄色の藤、次々に咲く藤の花と

隣の館林つつじが丘公園のつつじに負けじと、此処のつつじも見応えがありました

0650_20100512 0651_20100512 0652_20100512 0653_20100512 0654_20100512 0655_20100512

連休最後は、神奈川県厚木市にある、“厚木つつじの丘公園に行ってきました。

この公園は、厚木市制50周年の2005年から2年間「植えて、見て、感動して」を合言葉に

市民が、つつじの木を植栽して今では、52.000本のつつじが植えられ「厚木つつじの丘公園」

の愛称で親しまれています。

訪れた人たちは、スロープのある、整備された散策路に咲き誇る、赤、白、ピンクの花をバックに、皆さん記念写真を撮ったり、散策を楽しんでいました。

0656_20100512 0657_20100512 0658_20100512 0659_20100512


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴールデンウイーク、いろいろなところにお出かけ... (森の里の住人)
2010-05-13 08:48:05
ゴールデンウイーク、いろいろなところにお出かけでしたね^^;。
 根津神社はつつじで有名ですね。いつもすごい人ですが・・。
 一面のネモフィラもすごいです。晴天なので、まさに青一色の世界ですね。
 藤のずいぶん咲きましたね。やっぱり咲いていないとねぇ~、私の行ったときはまだつぼみでいっぱいでした。
返信する
GWは花巡りの旅ですね! (ターちゃん)
2010-05-13 16:21:13
GWは花巡りの旅ですね!
いつもながら素敵な写真ありがとう。水面仁映る景色、巧く撮ってるね!
ツツジも満開、人も満開GWは何処も一杯なのに、色んな花の撮影ご苦労様!
返信する
森の里の住人さん (管理人:ボロカズ)
2010-05-13 18:51:10
森の里の住人さん

2年前、ネモフィラを観に行ったときはあまり咲いてなかったのですが、今回は、絶好の観賞びでした。
また、大藤も、厚木市のつつじも最高でした。
返信する
ターちゃん (管理人:ボロカズ)
2010-05-13 19:05:26
ターちゃん

大歳神社の千年藤もかなりの迫力ありましたが、あしかがフラワーパークの大藤
一本の木から600畳の花も見事でしたよ
返信する
ネモフィラは、数年前に昭和記念公園で見てきれい... (ふじよたろう)
2010-05-14 23:30:15
ネモフィラは、数年前に昭和記念公園で見てきれいだな~と思いました。これだけ咲いていると圧巻ですね。それにしても、花を追いかける情熱に脱帽です。ところで、近場の調布の国領神社の「千年乃藤」も見ごたえはありますよ。もう散ってしまったとおもいますが、来年はぜひ!!
返信する
ふじよたろうさん (管理人:ボロカズ)
2010-05-27 12:11:40
ふじよたろうさん

国領神社の千年乃藤、
先日、昭和天皇記念館の中に写真が飾ってありました。
来年は見てきたいと思っています。
返信する

コメントを投稿