どこでもデジカメ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

節分

2013-02-06 11:30:14 | インポート

  豆まきイベントが各地で花盛りとなる節分の日

1170_20130205_2 1171_20130205_2

今年は、女優の高島礼子さん、岩田さゆりさん、タレントの山口もえさんや日野市の音楽家つのだ☆ひろさん、テレビキャスター草野仁さん、ミス日本グランプリーの鈴木恵梨佳さん等、が高幡不動尊金剛寺で豆まきを行うというので、初めての参拝、参加(主は写真撮り)してきました。

1172_20130205_2 1173_20130205_2

今年は、丁度、日曜日に当たった事と天気に恵まれ沢山の参拝客で境内は大変な人出でした。

1174_20130205_2 1175_20130205_2 1176_20130205_2 1177_20130205 1178_20130205_2 1180_20130205_3 1179_20130205_2

豆まきは、午前2回と午後3回の計5回行われ、芸能人といっしょに、約700人の年男と、音楽家のつのだ☆ひろさんが「福は内」のかけ声とともに一斉に豆をまくと

つめかけた参拝客は、歓声を上げながら紙袋、ビニール袋、帽子等を頭上に揚げ、豆を集めていました。

1181_20130205_2 1182_20130205 1183_20130205 1184_20130205 1185_20130205 1186_20130205 1187_20130205 1188_20130205 1189_20130205 1190_20130205_21191_20130205

   
高幡不動尊豆まきは、 関東地区で撒く豆の量ナンバー1だそうです!

  (昨年度は、1.5トンだったようです)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (相模原のカメラマン)
2013-02-06 16:02:04
こんにちは
実は私も行く予定でしたが混雑していると思いあきらめましたよ。素敵なコメントを戴きありがとうございました年女・年男の豆まきは素晴らしですね
キティちゃんは年男でしたか?やはり行けばお会いできたのに残念でした
ありがとうございました
返信する
相模原のカメラマンさん (管理人:ボロカズ)
2013-02-06 17:10:08
相模原のカメラマンさん

豆まきの見物、写真撮り、は初めてでした。
高幡不動尊入口で入場者の整理しているのには、参りました

また、キティーちゃんも高島礼子、山口もえ、ネームプレートは、
全員、年男と書いてありました(*^。^*)。
返信する
1月末、昨日と雪国東京で、最高の天気、最高の撮影... (ターちゃん)
2013-02-07 09:27:13
1月末、昨日と雪国東京で、最高の天気、最高の撮影日和で良かったですね!
沢山のゲストがいる中で、オジさんのカメラはやはり高嶋礼子に集中しているよですね!(笑)
神戸でも10日から、元町の中華街で春を告げる春節祭が始まります。行きたいのですが今年は休日と重なっていて混雑が予想されるので、今のところ思案しています。
返信する

コメントを投稿