どこでもデジカメ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

湯島天神 梅まつり

2013-03-08 17:00:17 | ブログ

湯島天神の梅まつりが38日までとの事、

今年こそは梅まつりに・・・と行ってきました

さすが、都内でも有名な梅の名所と言いわれるだけあって、

平日とはいえ、沢山の人でいっぱいでした。

梅の開花は2週間くらい遅れて、まだまだ、あと10日くらい楽しめそうです

湯島天神は、初めて見に行きました、

上野マツザカヤより歩いて5分くらいでつきました

正面?、男坂(38段の石段)より上り、帰りは、緩やかな女坂を降りて帰りました。

湯島天神で一番驚いたのは、さすが、学問の神様とあって、絵馬の数量のすごいのには、驚きました、今まで見た神社の中で最高、5倍以上の絵馬でした

119220130308 119320130308
平成12年より正式名称【湯島天満宮】と改められた。

119420130308 119620130308

119520130308 119720130308

ご存知の方も多いいと思いますが、

名称、呼び名等が良く分からないので、(気になり)、少しだけ調べて見ました、

当宮、江戸時代から「湯島天満宮」「湯島天神」と呼ばれていたようです。

「湯島神社」は、明治維新から当宮の名称だったようです

「湯島天神」は、通称と言う事で、

平成12年に正式名称を「湯島天満宮」に改めたとの事です。

119820130308 119920130308

120020130308 120120130308  120220130308 120320130308


出来れば、お札の方を好みます 
(笑)

120420130308 120520130308


つまらない話題でしたが、現地で撮ってきた梅の花を数枚投稿します

暇を見つけて、ブログ“何処でもデジカメ”を覗いて見てください。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅は今年は少し遅いようですが、湯島天神の梅も咲... (森の里の住人)
2013-03-09 08:45:23
梅は今年は少し遅いようですが、湯島天神の梅も咲いてきましたね。
 学問の神様ですか・・、あまり縁はないですが、受験シーズンも終わったところでたくさんの絵馬があったようですね。近くには頭狂大学という有名な大学もありますねぇ。
 綺麗なお姉さんもお猿さんと一緒?にいましたね。もちろんお札をお供えしたんでしょうね^^;
 
返信する
森の里の住人 (管理人:ボロカズ)
2013-03-09 21:45:22
森の里の住人

湯島天満宮、初めて行ってみました。
都会の中の神社といえど、結構大きい構えでした。

男坂は、少しきつかったですね。

返信する
雪国東京の春到来ですね!(笑) (ターちゃん)
2013-03-10 08:08:00
雪国東京の春到来ですね!(笑)
関西も我が家の梅は散り始めたのですが、周辺の梅林の開花状況は7分咲きもようです。
投稿の湯島天神の梅ももう少しのようですが、境内の絵馬と猿回しのお姉さんのザルの中のお札は満開ですね!(笑)
次回は何処の桜を紹介してくれるのか楽しみにしています。
返信する
ターちゃん (管理人:ボロカズ)
2013-03-10 10:07:07
ターちゃん

寒い寒いと言いながら、
気が付けば、梅の花も咲き始めてきました、

梅、桜、と花咲か爺さんの時期になりますね
今年も、ブログ何処でもデジカメ、花を訪ねて30里(笑)
 (年寄はこのくらいでしょう)月例で投稿したいと思っています。
お互いブログ報告よろしくね。
返信する

コメントを投稿