みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

秋来たりて

2012年10月04日 | 保存食ばんざい!
あっという間に秋が来ました。

こ忙しい中、秋はやることがいっぱい。

ぎんなん拾い
くり拾い
くるみ拾い
あけびとり
キンモクセイ採集→桂花醤、キンモクセイ酒づくり
きのことり
稲刈り
豆類の収穫
干し柿づくり
などなど…

毎年やっていることも、今年初めてのことも、秋にはやることが目白押し。

そんななか、今年はたまたま青唐辛子とゆずが手に入ったので初めての柚子胡椒を作ってみました。
数年前に九州の友人から頂いて、初めて柚子胡椒を食べた時の感動は忘れられません。
即、柚子胡椒ファンになりました。

そして、実はそれ以来いつか自分で柚子胡椒を作ってやろうと野望に燃えていたのです。



燃えたわりには作り方は簡単で、柚子の皮、青唐辛子、塩をフードプロセッサーで混ぜるだけなんですが。
只今完成品は少々熟成中です。

今年の冬は柚子胡椒三昧。
何にでも合う上品な味。
柚子胡椒、おすすめです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローズマリー | トップ | 夏の終わり 渓流キャンプ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感! (うらべに)
2012-10-05 00:05:55
私も九州のおばあちゃんが作った!という柚子胡椒をご馳走になりハマりました。
爽やかな辛さと言いますか、なんとも良いお味でした。
幸い我が家には、2~3年前からなり始まった柚子がありますから、自家製柚子胡椒作りますよ!9701
返信する
ゆずこしょう ()
2012-10-05 19:45:56
ってこしょうは入っていないの?
偶然オイラん家も唐辛子(青・赤)を大きなザル一杯に収穫したところです。
あまり辛いものは得意じゃないので何に使おうかと考え中です。
糸を通して首輪にして防虫効果とアクセサリとして使うのもええかなとかインテリアなんかどうかなとか。

栗はここんとこ毎日夕方の散歩の途中で拾っています。
50、35、78、そして本日は65個でした。
おまけに公園のギンナンをレジ袋一杯に結構重たかった。頂ける物は何でも有りがたく頂く事を心がけています。昨日は栗とグレ10匹と物物交換しました。
本日は散歩の途中でキュウリ5本、ほんまに有り難い事でおます。
物物交換の対象をいっぱい頑張って作って置いて下さいね。
返信する
うらべにさんへ (オイノコ)
2012-10-05 20:09:33
ゆずこしょう、ほんとにおいしいですよね!
柚子の木があるのはうらやましいです。
今年は苗木を買ってこようかな。
香り高いかんきつ類は重宝しますね。
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2012-10-05 20:14:08
柚子胡椒は九州地方のものらしいですが、あちらでは唐辛子のことを胡椒というらしいです。
ぜひ柚子胡椒作ってみてください。
ゆずは青いものでも黄色いものでもいいみたいですよ。
唐辛子はわらにはさんで吊っておくだけで絵になりますね。リースなんかもいいですね。台所に飾っておけば料理にも使えて一石二鳥です。

こちらではくりもぎんなんも、近くに穴場がないか現在調査中です。
そちらの里山近辺にはたくさんのぎんなんと栗があるのですね。
うらやまし~です。
返信する

コメントを投稿

保存食ばんざい!」カテゴリの最新記事