趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

着雪あり -1月13日の撮影から-

2011-01-17 10:41:24 | 最近撮影した写真
   
 この時期、北国からの夜行寝台列車は雪を着けて上ってくることが多くなります。
 この日のカシオペアは506号機の牽引、足回りに雪を着けて上ってきましたが、ヒガハスへ来るまでには大分落ちてしまったのでしょうね。
 東北本線を上ってくる列車は、ビックリするような着雪はほとんどありません。


 一方、高崎線を上ってくる列車は上越の峠を越えてくるので、大雪の時はかなりの量の雪を着けて上ってきます。
 遅れていたあけぼのを撮りにヒガハスから宮原へ転戦。

 こちらはそこそこの雪を着けて来ました。
 足回りに着雪した機関車や客車は、雪中での激闘を彷彿とさせますね。
 自転車に乗っている人も客車の着雪にビックリしている様です。

 もっと凄いシーンは国境付近まで撮りに行けばよいのでしょうが、寒がりにはこれで十分です。(笑)

 
 広角レンズを付けたカメラに持ち替えてもう1枚。  

 上空の白い雲が寒気団の襲来を告げている様です。


 2011年1月13日撮影





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2011-01-17 12:48:49
こんにちは~~♪♪
 青空の元、着雪をした列車が駆け抜けて行く光景・・・素敵ですね。。
 いつもながら、素敵なお写真に感動しています。。

 ↓写真のデーターご丁寧に説明有難う御座いました。
 
 今日も、ポッチして帰ります。。
返信する
みっちゃん様 (佐倉)
2011-01-17 21:11:01
 いつもポッチを有り難うございます。

 今日はNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」で観音寺市が出ていましたね。
 讃岐うどんが美味しそうでした。
 札所も出てきて...四国に行きたいなぁ。
返信する
大雪 (枯れ鉄)
2011-01-17 22:58:26
山籠りしていますが、本当によく降ります。一晩で50cm程積ります。
雪よ、もう勘弁して(笑)
返信する
Unknown (JZX81)
2011-01-18 11:46:53
「着信あり」?
ん?ホラー映画と一瞬思いましたが
着雪ありなんですね。

コゾーのころ、雪を付けて走ってくる長距離列車が残していった
雪を駅で見るのが好きでした。
雪が降らない地域で見ると「雪、いいなぁ」って
思いますが、毎日ドッサリ降る所ですとウザイ邪魔もの
なんですよね。出発前の一仕事で埋まった車を
掘り出す作業は数日やって嫌になりました。

懐かしさにボチっとな。
返信する
枯れ鉄様 (佐倉)
2011-01-18 12:20:30
 今年はラニーニャのために海水温が下がって、北極振動も重なって大雪になっているという話を聞きましたが、関東は毎日乾燥した晴天続きです。
 あっ、数日前の朝、うっすらと車の屋根が白くなっていた事がありました。
 山から少しおこぼれがあったようです。(笑)
返信する
JZX81様 (佐倉)
2011-01-18 12:23:47
 長野に山ごもりの貫通扉師匠と同様に、大雪で大変そうですね。
 流石に線路脇に雪は落ちていませんが、道路には長距離トラックが落としたと思われる雪が今年は多いですね。
 雪国では体力勝負ですね。お気を付けて。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。