趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

SL奥久慈清流ライン号、試運転撮影

2014-12-02 07:00:00 | Steam at random
 水郡線全線開通80周年記念として、C6120の牽くSL奥久慈清流ライン号がこの週末に水戸~常陸大子間で運転されますが、朋友O氏、先輩Tさんと三人で、その試運転を撮りに行って来ました。
 C6120が復活して初めての非電化区間走行です。
 恥ずかしながら、自分もC61を非電化区間で撮影するのは初めてでした。(日豊本線は架線の下でした)

 行き掛けの駄賃で、蒲須坂で北斗星を撮影、それから水郡線へと向かいました。

 上りのDE10牽引、試9836レに何とか間に合ったので、先ずは後方に逆向きに連結されているC6120を軽く流し撮り。(常陸大宮~静)
 バックの紅葉が綺麗でしたが、曇り空で魅力半減です。


 同じ区間で下りのC61牽引、試9839レを撮影。


 追いかけて玉川村~野上原へ。
 ススキを手前に配して、今度はアップで...


 上り(1枚目)では余裕で手を振ってくれた機関士さんも、下りでは真剣な眼差しです。


 更に追いかけて、上小川~袋田間の跨線橋へ。
 下りから水平になるような区間で、力行運転はあまり必要なさそうな場所ですが、ファンサービスでしょうか、良い煙でした。


 平日の試運転ですが、どこも沢山の人出でした。
 水郡線と並行する国道118号線にはあちこちにSL見学者用の臨時駐車場が出来ていて、沿線の踏切には警備の方も配置されており、主催者側の力の入れようが分かります。
 今秋末の本運転も無事に終了することを祈ります。


 おまけは月待ちの滝(別名:裏見の滝)の紅葉です。
 ここには美味しいお蕎麦やさんがあり、C61撮影後、遅い昼食をとりに行きましたが、丁度紅葉が良い具合でした。(お天気は悪くて非常に暗かったですが)


 2014年11月28日(金)撮影

 末筆ですが、今回の撮影にあたり、いつもお世話になっている懐浪漫人さまから沢山の情報を頂きました。
 この場を借りて厚く御礼申し上げます。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SL奥久慈清流ライン号 (semitaro)
2014-12-02 08:11:17
非電化区間でのC61、まるでタイムスリップしたかのようで、写真を拝見しているだけでも興奮してきます。実際の光景を見ようと、たくさんの人出は無理からぬことでしょうね。
それにしても、軽く流し撮りとか、3枚目のたて構図などなど素晴らしく、一発勝負でさらに特別な機会なのに、見事に撮られ感嘆あるのみです。
返信する
C61試運転 (狂電関人)
2014-12-02 11:48:52
佐倉さま

プチ遠征お疲れさまでした!

お天気はさておき、良い煙ですね。。。

個人的には三枚目の寄りカットが好きです!!
返信する
水郡線 (枯れ鉄)
2014-12-02 12:32:14
ハドソン機が水郡線を走ると、ちょっとデカ過ぎの感じがするのは、なぜなんでしょうか(笑)
煙の出もよく、いいですね。
蒸機の流し撮りもトライしてみたいです。ロッドが流れるのが蒸機ならではですね。
返信する
水郡線 (かわとんぼ)
2014-12-02 17:59:08
架線のないのが本来の姿、芒の脇を疾走する蒸気機関車は惚れ惚れします。
月待ちの滝も心が洗われてウットリです。
返信する
semitaro様 (佐倉)
2014-12-02 18:31:44
 やはり蒸気機関車は非電化区間に限りますね。
 平日にも拘わらず大勢の鉄道ファンと、非鉄の地元の方も混じって、沿線はどこも賑わっていました。
 流し撮りは、最初なので失敗を恐れて、あまりシャッタースピードを落としませんでしたので、軽くと書きましたが、決して腕前に自信を持っている訳ではなく...(;^ー^A
返信する
狂電関人様 (佐倉)
2014-12-02 18:36:10
 ファンサービスなのか、そこそこの煙は出ていましたね。
 気温も高くないので、蒸気が白くなって良い感じでした。
 3枚目は本来撮りたかった位置ではないのですが、ちょっとカメラトラブルで...(;^ー^A
返信する
枯れ鉄様 (佐倉)
2014-12-02 18:46:01
 水郡線ではこれまでにイヴェントで8620、C56、C11、C58が走っていますね。
 C61の入線は有史以来初めてだと思います。
 蒸機現役時代は8620が牽いていた様ですから、C61だとデカ過ぎに感じるのでしょうね。
 蒸機は遅いので、1/20~1/15くらいに落としたいところですが、一発勝負だと自信が無くて...(;^ー^A  

 
 
返信する
かわとんぼ様 (佐倉)
2014-12-02 18:49:13
 今回はC61が非電化区間を復活後初めて走ると言う事で、是非とも撮ってみたかったところです。
 やはり非電化区間は良いですね。
 月待ちの滝は滝の裏側にも入れて、周囲はマイナスイオンが豊富で健康にも良いとのことでした。
返信する
非電化@水郡線 (いもてつ)
2014-12-03 12:30:13
やっぱり非電化路線はいいですね。
そう言えばここはC58以来行っていないなぁ。
行って見たいですね。

お天気はあれですが…。
ここでも連呼しています(笑)
確か晴れると逆光、気味になるからそれもいいんでは?
返信する
いもてつ様 (佐倉)
2014-12-03 18:44:19
 C58というとかなり古いですね。(笑)
 金曜日から本運転ですが、お天気は良さそうですので、是非どうぞ。
 晴れても静~日立大宮間はサイドに日が当たりますし、上小川手前の橋はサイドから撮ると順光です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。