趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

テスト撮影

2006-03-23 23:50:53 | 最近撮影した写真
 この写真はEF8181牽引の北斗星1号,3月11日の撮影です。

 賢明な読者の方は既にお気づきかも知れませんが,この写真の縦横比は135フィルムと同じです。実は,3月12日アップ分から(今週の写真を除いて)全て同じカメラで撮影したものです。そのカメラとは...,友人から格安で譲って貰ったデジタル一眼レフカメラでした。

 今まで愛用していたコンパクトデジカメと違って,シャッターを押す瞬間に全神経を集中することなく,普通にシャッターを切れるので大分楽になりました。秒間5コマの連写も快適です。

 500万画素(コンパクトデジカメ)から820万画素へのアップは劇的な改善ではありませんが,それなりに解像度もアップし,高感度でもノイズが少なく,やっぱり一眼レフは違うなぁ,という感想でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱれお)
2006-03-24 08:07:35
デジ1眼導入おめでとうございます。

画素数からして20Dでしょうか?

 コンパクトデジカメからデジ1眼での大きな変化は解像度云々より、受光素子サイズが飛躍的に大きくなることによる、余裕アップでしょうね。

 ウチはまだ10Dでがんばってます・・あんまり使ってないし。。

 とはいえ撮影枚数は3年?で1万枚以上はいきましが・・
返信する
デジ一眼 (佐倉ED)
2006-03-25 00:15:24
 ぱれおさん,まいど。(^^)/



 ご推察の通りです。

 コンパクトから一眼レフへの変化は,

  1.シャッターのタイムラグ

  2.ファインダーの見やすさ

  3.高感度での撮影

でしょうか。



 唯一,コンパクトデジカメの良かったところは,液晶モニターの角度を自由に変更出来る事で,両手を上に伸ばしての高所からの撮影とか,地面すれすれにカメラを置いての撮影とかが非常に簡単に出来たことでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。