趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

今週の写真(3/25)/残雪の蓮田(1)

2006-03-25 18:45:28 | 毎週更新
 雛の日というのに雪の残る蓮田,EF58103の牽く荷1036列車が上って行きます。

 1984年は閏年で,3月になると今年とは曜日が1日ずれてきました。3月3日は土曜日です。

 東北本線 蓮田~東大宮 1984年3月3日撮影


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素朴で懐かしいですね (JZX81)
2006-03-26 18:59:29
ご無沙汰しております。

昔、某情報系掲示板にカキコした当時のHNで

お邪魔致します。



今ではイベントでしか目に出来ないEF58も

この頃は普段着の運用が当たり前のようにあり、

淡々と与えられた運用をこなしている風景は

いいものですね。騒がれる前から地道に撮影

する事が大切だと改めて感じました。
返信する
荷物列車 (EF6480)
2006-03-26 20:23:03
 こん**は。おひさです。



 晩年は荷物列車が主な仕事のEF58ですがこの頃となるとかなり縮小されてカマや列車の行く先を心配したものです。客車ファン的立場から言えばメリハリのある編成が何とも言えません。やはりJZXさんの言われるように普段から撮影しておくのが大事ですね。その分現役らしさを感じます。



3両目のスユ(オユ?)ですがこの列車は青森発22:00ですので時間的に札幌からの急行「ニセコ」からの航送車でしょう。



返信する
コメント御礼 (佐倉ED)
2006-03-26 21:49:16
 JZX81様,懐かしいHNでコメントを頂き,有り難うございます。

 蒸気機関車終了後,一時鉄道写真から離れていましたが,本格的に再開したのがこの1984年からでした。もう既に東北本線のEF58も風前の灯でしたが,最後の活躍を記録出来たことは幸運でした。

 また,線路際でお会いできることを楽しみにしています。



 EF6480様,ご無沙汰です。毎週更新のコーナーは欠かさず拝見していますよ。郵便車がニセコからの継承とは知りませんでした。

 中央本線沿線の花木もそろそろ見頃でしょうか。春らしい写真を撮りに行きたいと思ってはいるのですが...。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。