一の橋からDCに乗って峠を越え、上興部へやって来ました。
先ほど単機で戻った79642が休んでいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/3f/d65d5ebf4f9d8b649b48c89420424b39.jpg)
線路際の大待宵草(月見草)と一緒に...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/cb/0cc9bf20a3402a080232cb8d40dc0e42.jpg)
名寄本線は重連運用があったので何度か通いましたが、キューロクという罐は北海道の何処でも見られ、当時はそれ程熱心に撮りたいと思う罐ではありませんでした。
ちょっと胴長でお世辞にもスマートとは言えませんが、メカニックなパイピング、ヴァラエティに富んだ形態、スノープロウを付けたときの重厚感...
今こうして写真を見直していると、何だか愛着が湧いてきます。(^-^)
隣にはDE151も止まっていました。
こうして当時の写真を見返してみると、上興部駅は側線も多く、構内は随分広かったんですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/49/3cc8b4d711311522414a8c8eb7259a5e.jpg)
隣のDE151は貨物を連結していますが、このあと峠を越えた様子はないし、上興部までの区間貨物も無かったと思うので、訓練運転かなにかでしょうか...
上興部の転車台、手回しですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/ec/feb0c6ce7398b35f3fe6fdbadf24baba.jpg)
この後は1693レ、1692レの2本を撮るために、天北峠の入口までハイキングです。
1974年8月1日撮影
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先ほど単機で戻った79642が休んでいます。
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線路際の大待宵草(月見草)と一緒に...
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名寄本線は重連運用があったので何度か通いましたが、キューロクという罐は北海道の何処でも見られ、当時はそれ程熱心に撮りたいと思う罐ではありませんでした。
ちょっと胴長でお世辞にもスマートとは言えませんが、メカニックなパイピング、ヴァラエティに富んだ形態、スノープロウを付けたときの重厚感...
今こうして写真を見直していると、何だか愛着が湧いてきます。(^-^)
隣にはDE151も止まっていました。
こうして当時の写真を見返してみると、上興部駅は側線も多く、構内は随分広かったんですね。
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隣のDE151は貨物を連結していますが、このあと峠を越えた様子はないし、上興部までの区間貨物も無かったと思うので、訓練運転かなにかでしょうか...
上興部の転車台、手回しですね。
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この後は1693レ、1692レの2本を撮るために、天北峠の入口までハイキングです。
1974年8月1日撮影
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おっしゃるとおり、私も当時はあまりにもポピュラーでしたので、関心度は低かったです。
でも昔の写真を見ているとむしろ一番牽かれ機関車ですね。
ずんぐりして地味な印象ですが、何故か味があるように見えます。
噛めば噛むほど味が出てくるような感じです。
もう少し早く気付いていれば、もっと違った撮り方も出来たと思いますが...
D51やC57はもちろんのこと、C55も熱心に撮られていた方が
一杯居るように思いますが、キューロクを撮りまくっていた方って
余り見かけないような気がします。
川越線でも走っていたはずですが、殆ど記憶に無く
会津線や日中線のC11の方が鮮明に記憶があります。
キューロクの良さ、未だ理解できてません。
その頃は残念ながら撮っていません。
何て言うか、不格好だけど良く見ると面白い罐なんですね。
現役当時からキューロクばかりを狙っていた人はあまり知りませんが、キューロクが好きは人は何人か知っています。
それだけに、味のある存在であったように思います。
上興部のジオラマチックな給水塔と小さな手押しの
転車台が好きです。
そしてそのロケーションにはやはり切詰デフの
キューロクが一番似合います。
スズメのように何処にでも居たので、却って目立たない存在だったのかも知れません。
こうした小さなターンテーブルは昔はあちこちにありましたが、キューロクやC11などを配したジオラマを作ってみたいですね。