北のキューロク/昭和49年夏(4) 2012-07-25 11:47:26 | Steam at random 1691レを撮影したあと、一の橋駅へ戻ってきました。 そこへ、1690レが天北峠を越えて下って来ました。79642と39628の重連です。 山間の小駅はにわかに活気づきました。 前補機はここで切り離され、下り線へバック運転で転線。 2輌のキューロクが並んで暫し休憩。 79642は逆向き単機で上興部へ戻りました。 そして上り線の出発信号がガチャンと降りて、やがて1690レも静かに発車して行きました。 再び山間の駅に静寂が戻ります。 1974年8月1日撮影 #鉄道 « 北のキューロク/昭和49年... | トップ | 北のキューロク/昭和49年... »
8 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 Unknown (吾郎) 2012-07-25 22:10:58 こんばんは。前補機と本務機ではクルクルパーの形が違いますね。ここまで汚れてしまうとゼブラも目立たなくなり自然に見えますね。テンダ、悪戯書きありますね。今見れば時代を感じさせますが、当時は目も当てられない状態だったんでしょうね。 返信する 北海道でも・・ (枯れ鉄) 2012-07-25 22:15:56 北海道でも、夏場は出発でスカがあるのですか?しかし、長閑な良い一時ですね。 返信する Unknown (めい) 2012-07-26 01:26:26 長閑で良き時代という感じがします今回復興号のSLを撮りながら郷愁というか懐かしい時代のことが思い浮かんだりもしています信夫山から俯瞰で撮影してみました住宅地に埋もれて走っている時は見つけにくかったです^^ 返信する 北辺のキューロク (狂電関人) 2012-07-26 06:51:56 佐倉さまデフの形状のせいでしょうが、いつも九州のキューロクと別形式ほど違って見えるんですよね。個人的には北辺のキューロクが(虎塗りも含めて)好みなんですが。。 返信する 吾郎様 (佐倉) 2012-07-26 09:52:32 2輌は両機とも名寄機関区の所属ですが、96の形態は本当にヴァラエティに富んでいましたね。 テンダは悪戯書きというか、順法闘争のアジ書きですね。 この時はC57にも書いてあるのを見ました。 トラ塗りよりもアジ書きの方が許せなかったですね。 返信する 枯れ鉄様 (佐倉) 2012-07-26 09:54:42 山間部では夏場でも盛大に黒煙を上げていましたが、やはり町中ではマズイのでしょうかね。(笑) ここから名寄までは下りか平坦なので、それほど頑張る必要も無かったのかも知れません。 返信する めい様 (佐倉) 2012-07-26 09:57:09 昔は北海道に限らず、ちょっと都会を離れると長閑なものでしたね。 汽車は本当に郷愁を駆り立てられます。 信夫山からの俯瞰、早速拝見しました。 なかなか良いロケーションだと思いますが、残念ながら今回は撮りに行けそうもありません。(/_;) 返信する 狂電関人様 (佐倉) 2012-07-26 10:04:52 九州のキューロクと北海道のキューロクはやはり大分印象が違うでしょうね。 切り詰めデフとスノープロウによるところが大きいかも知れません。 切り詰めデフは賛否両論ですが、佐倉は精悍な感じで好きでした。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
前補機と本務機ではクルクルパーの形が違いますね。
ここまで汚れてしまうとゼブラも目立たなくなり
自然に見えますね。
テンダ、悪戯書きありますね。
今見れば時代を感じさせますが、当時は目も当てられない
状態だったんでしょうね。
しかし、長閑な良い一時ですね。
今回復興号のSLを撮りながら
郷愁というか懐かしい時代のことが思い浮かんだりもしています
信夫山から俯瞰で撮影してみました
住宅地に埋もれて走っている時は見つけにくかったです^^
デフの形状のせいでしょうが、いつも九州のキューロクと
別形式ほど違って見えるんですよね。
個人的には北辺のキューロクが(虎塗りも含めて)好みなんですが。。
テンダは悪戯書きというか、順法闘争のアジ書きですね。
この時はC57にも書いてあるのを見ました。
トラ塗りよりもアジ書きの方が許せなかったですね。
ここから名寄までは下りか平坦なので、それほど頑張る必要も無かったのかも知れません。
汽車は本当に郷愁を駆り立てられます。
信夫山からの俯瞰、早速拝見しました。
なかなか良いロケーションだと思いますが、残念ながら今回は撮りに行けそうもありません。(/_;)
切り詰めデフとスノープロウによるところが大きいかも知れません。
切り詰めデフは賛否両論ですが、佐倉は精悍な感じで好きでした。