![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/c9/1bac7cb0f742029ca9b021faefaffe2c.jpg)
関西本線のD51、2枚目は亀山操車場で撮影したD51499です。このD51499は山陰本線からの転属で、後藤工場製変形デフを装着した特異な風貌で人気のあったカマでした。津市に静態保存されている様ですね。
加太峠のお立ち台でもこのカマを撮影しているのですが、その時は残念ながら荷が無く、重単回送でした。
この写真も貨物列車を牽いてきて、仕業を終えた後だと思いますが、貨車を従えた写真を撮れなかったことがちょっと心残りです。
関西本線 亀山操車場 1972年10月1日撮影
加太峠のお立ち台でもこのカマを撮影しているのですが、その時は残念ながら荷が無く、重単回送でした。
この写真も貨物列車を牽いてきて、仕業を終えた後だと思いますが、貨車を従えた写真を撮れなかったことがちょっと心残りです。
関西本線 亀山操車場 1972年10月1日撮影
変形デフに集煙装置、いやいや物々しい装備ですね。
フロントデッキの部分にちらりと見えている装置、これは何でしょうか?
保存機などで見た事が無い装備だなぁと(笑)
現役・・・・と言うか、当たり前の光景だった時代の何気ない一こま。
良いですねぇ~
ご指摘で初めて気が付きました。(;^ー^A
フロントデッキ、煙室扉の下の部分にはなにがあるのか、良く判りません。m(_ _;m)
単にステップを切り欠いただけなのか...?
他のD51の写真を見ると、確かにこんなものは写っていませんね。この部分にはランプがついているものもありました。白い縦の棒はランプのステーかな?