趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

成田臨の記録(14)

2007-04-07 20:49:19 | 成田臨の記録
 成田臨の記録、今回から1990年分に入ります。

 1990年の最初は1月7日、EF5861が「ふれあい」に12系1輌を追加した編成を牽いて入線して来ました。事前情報が無く、例年通りならEF58が牽いてくる長野からの列車を狙って出撃しましたが、ロクイチが牽いて来た時は嬉しかったですね。(^-^)

 下りの9833レは安食鉄橋をサイドから撮影、上りの回9834レはこの安食~小林間築堤で撮影しました。そして追いかけ開始、北柏に停まっている筈のロクイチを目指して利根水郷ラインをひたすら走ります。北柏に着くと既に跨線橋にはファンが大勢、ロクイチの発車時刻が分からずにウロウロしていると「来た!」という声が...。
 なんと別の成田臨をEF5889が牽いてきました。ロクイチとすれ違いです。慌てて撮影したので、なんとも惨めな結果になってしまいました。(この時、確か品川530様も跨線橋にいらっしゃったのでは?)

 気を取り直して、今度は89を追いかけです。今走ってきた水郷ラインを再び成田方面へ...。続きは次週。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北柏 (品川530)
2007-04-10 22:04:37
はい、この日。ここにおりました。世紀のすれ違いをゲットしようと、たしか走行を捨てて、ここで待ち構えていたと記憶しています。成田臨撮影が、鉄同士の新年の挨拶の場になってた時代、ほんとうに懐かしいですね。
返信する
おぉ! (ふうらいぼ)
2007-04-11 12:23:50
何気ない光景ですが、ゴハチが画面に2両!
これって凄い光景ですよね。

撮影先でDD51が画面に2両、すれ違うシーンとかを狙えなくなってきました。
イベントとはいえ、こうやってすれ違うシーンは貴重ですよねぇ~
返信する
世紀のすれ違い (佐倉)
2007-04-11 20:45:21
 品川530様

 61と89のすれ違いって、この時しか記憶にありません。58が現役を退いてから58同志のすれ違いは、他に飯田線であっただけでしょうかね。正に世紀のすれ違いですね。
返信する
すれ違い (佐倉)
2007-04-11 20:53:03
 ふうらいぼ様

 本線上ですれ違いを撮影出来るチャンスは非常に少ないです。片方が停まっている時を狙うのが近道でしょうが、58のすれ違いはもうほとんど不可能でしょう。

 数年前にD51498とC57180のすれ違いが大変な話題になりましたが、DD51もそうなりつつあるのですか...。昔の敵と言えど寂しいですね。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。