趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

EF8195特集/北斗星(15)

2021-07-25 07:00:00 | 線路際で
 虹罐牽引の北斗星を何枚か発掘して来ましたので、シリーズ再開です。

 盛夏、綾瀬川を渡る北斗星2号。風の無い暑い日だったと思いますが、お陰で水鏡が撮れました。
 太陽の位置ももほぼ真横、ルーバーがちょっと光りました。

 2レ
 2000年8月5日撮影、原板は67ポジ(RDPⅡ)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北斗星 (枯れ鉄)
2021-07-25 09:23:25
2レ北斗星通過の頃は、そろそろ夏の日差しが強くなる時間帯ですね。
夏のギラギラ感が強くなってます。
返信する
Re:北斗星 (佐倉)
2021-07-25 18:31:50
枯れ鉄さま

 21年前ですが、この頃は夏でも朝は凌ぎやすかったと記憶しています。今は朝から熱気が凄いですね。地球は確実に温暖化していると思います。
 エアコンの連続運転で熱気が更に放出され、悪循環でしょうか...でも、エアコン入れないと熱中症になりますね。
返信する
 (tamura)
2021-07-25 18:43:01
夏の朝は風が弱い日が多いような気がします。
緑の濃さと光の強さが夏らしい雰囲気を作り出していますね。

20年ほど前だとまだ暑さにも耐えられた年齢だったかもしれませんが、おっしゃるとおり朝は今ほど熱くなかったですね。
熱帯夜という言葉もまだなかったような、、、
返信する
Re:凪 (佐倉)
2021-07-26 14:27:15
tamuraさま

 「なぎ」という字、名は体を表していますね。(笑)
 風が有ると水鏡になりませんが、暑い時は風が欲しくなります。日中はほとんど出掛けませんが、どうしてもの時は日傘差してます。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。