趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

暑中お見舞い申し上げます

2021-07-23 07:00:00 | Steam at random
 暑い日が続いております。どうぞ熱中症とコロナにお気を付け下さい。

 EF8195は未だ何枚か有るのですが、今日は少し涼しげな写真にしました。
 逆光で盛大なフレアが出ている写真で、撮ってからプリントあるいはスキャンした記憶がありませんので、多分本邦初公開。デジタル複写して相当レタッチし、何とか見られる程度にはなりました。


 石北本線 常紋信号所
 1590レ、D51444+DE101076PP
 1975年1月3日撮影、原板は120(66)ネガ(TX)
 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な白煙 (郷愁紀行)
2021-07-23 08:18:54
冷たい空気が伝わり思わず冷っとしました。(#^^#)
国鉄時代は休日祝日も貨物は走っていましたね、このおかげで無駄足を踏まずに済みました。
それにしても当然の歩き、早朝から山登り、行ったら帰らなくてはなりませんし皆若かったですね。(笑)
返信する
涼し気 (枯れ鉄)
2021-07-23 09:02:37
猛暑に喘ぐ京都より、お礼申し上げます。
連日の36℃超えで、たまりません。
返信する
逆光でも撮る (tamura)
2021-07-23 09:14:46
これぞデジタル化で浮かび上がった秀作、逆光であろうと何でも撮っておくものだとつくづく思います。
さすが常紋越えの迫力で、白煙が輝いてドラマチックです。
返信する
Re:見事な白煙 (佐倉)
2021-07-24 08:23:32
郷愁紀行さま

 多分氷点下だったと思いますが、経験された方には伝わりましたか。(笑)
 今は靴やウェアも進化して寒さは凌げますが、装備が重くなり、体力は無くなっているので、長距離の歩きや山登りは出来ませんね。(^^ゞ
返信する
Re:涼し気 (佐倉)
2021-07-24 08:25:14
枯れ鉄さま

 多少の涼しさを感じて頂けて良かったです。
 京都も暑そうですね。こちらもなるべく外には出ないように...(笑)
 
返信する
Re:逆光でも撮る (佐倉)
2021-07-24 08:28:02
tamuraさま

 デジタル化しなければ永遠に日の目を見ないコマでした。(笑)
 冬の常紋、夏場なら無煙のシーンも白煙になり、見応えがありました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。