趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

ED75配給(1)

2022-06-26 07:00:00 | 最近撮影した写真
 ED75の配給があるとの事で、近場で撮影して来ました。先ずは東北本線を上るシーン。
 通過の30分位前に行きましたが、ヒガハスはもの凄い人出でした。この日は水曜日でホキ配給があり、キハの配給もあったようで、その為人出が多かったのかな...

 自分は比較的空いていたサイドから流し撮りです。
 真横だとEF81とED75の車長の違いが良く分かります。

 屋敷森背景にもう一枚。
 後追い気味だと車長の差が上の写真よりも縮まって見えます。

 
 仙台から東北本線を上り、この後都内を一廻りして高崎線を下ります。
 
 配8146レ、EF8195+ED75757
 2022年6月22日撮影



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親子 (枯れ鉄)
2022-06-26 09:30:46
真横から見ると、お母さんに手を引かれて、学校へ行くような感じですね。
返信する
Re:親子 (佐倉)
2022-06-26 10:09:51
枯れ鉄さま

 大きさは親子ほどの違いがありますね。(笑)
 学校というよりは健康診断でお医者さんに行く感じかも知れませんね。
返信する
これは珍客 (tamura)
2022-06-26 18:09:05
首都圏で運用に入ることはまずない罐ですから、人も集まりますね。
繋がると車体の長さが随分違うのがよく分かりますね。
返信する
ED75埼玉県に現る (福臨鉄)
2022-06-26 18:18:50
あらららら こりゃビックリ! ◎_◎
鮮やかな流し撮り、赤い電機の特徴をおさらいするのに格好の教材です。
↑ この姿では平日関係なしの大賑わいもうなづけます。
それにしても、、、ずい分と遠回りして目的地に向かうものですねぇ *^_^*
返信する
Re:これは珍客 (佐倉)
2022-06-26 18:38:32
tamuraさま

 時々入出場で近所を通りますので、逃せません。(笑)
 長さはED75に比較してEF81が約1.5倍ですね。随分違います。
 
返信する
Re:ED75埼玉県に現る (佐倉)
2022-06-26 18:43:43
福臨鉄さま

 もっとシャッタースピードを落とした方がスピード感は出るのですが、あまり遠くから撮れないので、そうすると全体を止められなくなり、やむなくシャッタースピードをいつもより上げました。
 重量の関係でしょうか、第三セクターが通れないので、とんでもない大回りですが、お陰で近所でED75が見られます。(^-^)
返信する
虹と赤牛と (元東北線沿線住民)
2022-07-10 20:56:27
ごぶさたしております。
いつも大変お世話になっております。

やはりお出かけでしたか。ニアミスとまではいきませんけど、ワタクシは踏切近くの大勢の中の一人でありました(手前が水鏡の場所)。到着時は東側のあぜ道でしたが、思いのほか日が差してしまい、慌てて場所を移った次第です。
この日は朝のホキからKY入場、そしてこの列車と夕方のホキとで一日中蓮田だった方もいるかもしれませんね。あの日は平日。ワタクシは休暇でしたけど、あれだけの人数…皆さん休みなんでしょうか?
それにしても…先般のリレー号も暑かったですが、この日も梅雨明け前なのに暑かった。いや、あれだけの集客(?)だと「熱かった」ですかね。
長々失礼しました。
返信する
Re:虹と赤牛と (佐倉)
2022-07-12 08:24:27
元東北線沿線住民さま

 この日は75の配給だけしか撮影しませんでしたが、先の津軽を見ても、75は人気がありますね。
 PFの更新色も少なくなって、あれだけ嫌われていたものが人気者になり、普段から撮っていることが如何に大切か、再確認した次第です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。