趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

ばんえつ物語号試運転(終)

2014-04-04 07:00:00 | Steam at random
 ばんえつ物語号の試運転、最後は三川の発車シーンです。
 ここでは懐浪漫人様にお目にかかりました。その節はお世話になりました。

 日は既に山の端に隠れ、露出がかなり厳しくなりましたが、そこはデジタルカメラ。
 発車直後なので未だ速度が遅く、シャッタースピードも落とせました。

 一番好きな良いグレーの煙で、盛大なドレイン...最後に素晴らしい発車シーンを見ることが出来ました。


 手前に引きつけて、もう一台のカメラでは流し撮り...


 キャブの中では盛んに投炭が行われているようで、焚き口が開いてテンダーが朱く染まっていました。


 磐越西線 三川(~五十島) 2014年3月19日撮影


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三川発車! (狂電関人)
2014-04-04 07:14:31
佐倉さま

マジックブルーの時間にこの駅を発車するC57は電関人も好きな
ばんものの1シーンです。
絶好の煙でよかったですね!電関人はまだ1回しか出会えていません。
返信する
今も変わらぬ風景 (郷愁紀行)
2014-04-04 08:09:26
暮色に残る光線が見事な蒸気の姿を演出してくれましたね、
後背の残雪といい その昔鉄誌で見た播但線のC5711を思い出しました。
それにしても見事なテクニックで、私にはどうにもこうにも撮れそうにありません(爆)
でも目標ができました(^^)

返信する
夕暮れ時 (tamura)
2014-04-04 09:26:07
こういう情景を拝見すると写真は光が支配する表現だなぁ、と改めて思います。
煙の感じもベストですし、キャブ内の明るさが写り込む薄暗さが最高ですね。
試運転だからでしょうか、機関助士側も座っているということは、3人体制?
返信する
やはり出発シーン (枯れ鉄)
2014-04-04 12:29:38
山間を力行する姿もいいですが、ドレーンを吹上げて出発するシーンは最高ですね。
徐々にスピードを上げていく蒸機の音の変化もたまらなさそうです。
山陰線に蒸機列車を走らせようとの案が実現することを祈るばかりです。
返信する
狂電関人様 (佐倉)
2014-04-04 12:37:49
 ばんもの撮影の最後は、大抵三川の発車か猿和田の夕陽狙いですが、この日は既に日没なので三川の発車狙いとなりました。
 やはり発車の時の煙とドレインは最高ですね。
返信する
郷愁紀行様 (佐倉)
2014-04-04 12:41:10
 播但線のC57はたった一度きりの撮影で、11号機にも逢えずでした。
 最近のデジタルカメラは高性能ですから、この程度の暗さは全然問題ないですね。
 カメラの性能のお陰で撮れたカットです。(^^ゞ
返信する
tamura様 (佐倉)
2014-04-04 12:50:25
 周囲が暗いせいもありますが、焚き口が開くとキャブ内が結構明るくなるんですね。
 キャブ内が写った写真は他にもあるのですが、3人体制だったかどうか、判然としません。(機関士席があまり良く見えません)
返信する
枯れ鉄様 (佐倉)
2014-04-04 12:52:07
 蒸機の出発シーンはいつ見ても良いですね。
 山陰本線で蒸機列車復活ですか?
 是非実現して欲しいですね。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2014-04-04 14:34:04
こんにちは!
 ぅわw~~~素敵ですね。
 やはり、いつもながら素晴らしいお写真を撮られますね。
 煙が、生きていますね。(^0_0^)
 このタイミングは、流石です。

 ↓六義園の枝垂れ桜
 綺麗ですね。
 沢山の観光客で、撮るのも大変だと思いますが、素敵に撮られていますね。
 このような桜を見ますと、生命力には驚かせられます。
 感動ですね。

 今日も、ありがとうございました。
 勿論、ポッチして帰ります。
 (まとめて、ポッチしますね。)
返信する
Unknown (かわとんぼ)
2014-04-04 15:30:31
オー強烈!
吐き出す煙は半端じゃないですね。
運転台の中もよく見えてこれもいい感じです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。