趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

4073レ

2022-06-05 07:00:00 | 最近撮影した写真
 6月5日だからという訳でも有りませんが、EF65牽引の4073レです。
 これも季節限定で、ヒガハスでは日の入りの遅い時期しか撮れない列車ですね。
 さいたま市だと、一番日の入りが遅いのは6月29日前後で19時02分です。4073レのヒガハス通過は18時30分頃ですから、日の入りの約30分前、日没方位も300度ほどで線路にほぼ直角ですから、お天気が良ければギラリが狙えます。
 ただ、梅雨の時期なのでお天気はあまり期待出来ず、更に近年は用水路脇の桜並木が生長し、ギラリの時間帯には線路に木の陰が落ちて撮り難くなりました。

 写真は水面での反射の方が強いので、最良の条件より太陽高度が高いのですが、既に木の陰が機関車に掛かっているようです。

 おまけで、編成後方に載っていたマゼンタONE、光る位置を外しました。(^^ゞ

 4073レ、EF652097
 2022年5月29日撮影



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狙い目 (tamura)
2022-06-05 08:43:27
地元ならではのショットですね。
日没時刻や太陽角度、田んぼの水具合など色々な要素を熟知していないと狙えません。
EF65の日、、、明日はEF66と、、、(笑)
返信する
ギラリ反射 (枯れ鉄)
2022-06-05 09:44:10
太陽高度によっては、水面に映った方が、光るんですね。
編成中のコンテナまで狙うとは!
罐を流し撮って、一息ついたらだめですね(笑)
返信する
Re:狙い目 (佐倉)
2022-06-06 08:47:26
tamuraさま

 本当はもっと田圃の広いところで狙いたいのですが、ヒガハスでは細切れの映り方です。
 日没時刻や方位がスマホで簡単に調べられる世の中になったお陰ですね。(笑)
返信する
Re:ギラリ反射 (佐倉)
2022-06-06 08:51:38
枯れ鉄さま

 反射している田圃の付近へ行けば、機関車がギラリと光っている筈ですね。
 最近はピンクのONEを見る事も少なくなりましたので、特別に...(笑) 
 上海封鎖が解けたので、また見られる機会が増えるかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。