趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

シキ801とシキ611

2022-06-04 07:00:00 | 最近撮影した写真
 早朝にシキ801が回送されるということで、水鏡狙いで朝練してきました。
 日の出から40分以上経っているので、流石にギラリとは行きませんが、少し光りました。それにしてもヨは外板がデコボコですね。

 日付が前後しますが、こちらはシキ611です。
 シキ801と似ていますが、良く見ると違いが分かります。


 上:8171レ、EF652089+シキ801+ヨ
   2022年6月2日撮影
 下:8592レ、EF652081+シキ611+コキ2輌
   2022年5月15日撮影



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大物車 (tamura)
2022-06-04 09:12:27
実物は見たことがあるようなないような、、、(笑)
良く見比べないと違いが分かりませんが、台車の数が半端ないですね。
ギラリと光る絵はなかなか面白いですが、車齢が分かってしまうという、、、
返信する
ひずみ検査 (枯れ鉄)
2022-06-04 09:20:59
銀色車体ならギラリかもしれませんが、さすがに黒塗りの貨車ではひかりませんね。鉄板のひずみ検査にかけているようで、ヨの粗が丸見えです。
返信する
Re:大物車 (佐倉)
2022-06-04 18:45:48
tamuraさま

 東北本線では結構良く見られますね。なかなか情報が掴みにくいですけど。
 台車というか、車輪の数が凄いですね。
 荷物を搭載しているところを撮りたいです。
返信する
ひずみ検査 (佐倉)
2022-06-04 18:48:30
枯れ鉄さま

 斜光線で凹凸を調べる方法が実際にありますね。
 機関車も結構凸凹していますが、このヨは凄いですね。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。