趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

EF641000を少々

2011-02-08 12:16:42 | 最近撮影した写真
   
 年末から1月にかけて撮影したEF641000の写真を少しアップします。

 双頭連結器に改造されたEF641030~1032は、死に神などという物騒なあだ名が付いているようですが、こうして新製の電車を配給する姿は、さしずめ東の浄土(過去)から現世に我々を送り出して下さる薬師如来の様な存在でしょう。

 
 上は昨年12月14日の配9772レ、EF641031の牽引で後ろはE233です。


 次も配給で、年が明けて1月12日の配9772レ、EF641032の牽引する同じくE233です。



 3枚目も配給で、1月24日の配9772レ、EF641030がE231を牽引しています。

 1枚目に写っている信号とこの信号は同じものです。


 最後は1月22日の団臨を牽くために、1月16日に高崎から回送されたEF641001の単機です。

 久しぶりに綺麗なEF641001を見ました。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロクヨンセン (JZX81)
2011-02-08 20:47:50
こんばんは。

スカート周りのごちゃつき、いいですね。
厳つい表情をより引き締めていますね。
ロクゴFを彷彿させる連結器回りもいいです。
返信する
JZX81様 (佐倉)
2011-02-08 21:05:41
 641000と65Fは連結器周りのホースがゴチャゴチャしていて、何ともメカニックで好きですね。
 特に1030~1032は双頭連結器が更に複雑な印象を与え、機関車ファンにはたまりません。
返信する
正面貫通礼賛 (枯れ鉄)
2011-02-08 21:38:54
カマは正面貫通に限る(笑)
この精悍な顔立ち。
非の打ちどころがない。
茶ガマもしかり(爆)
返信する
正面貫通師匠様 (佐倉)
2011-02-08 22:02:10
>カマは正面貫通に限る(笑)
 唯一の例外はゴハチですね。(笑)

 正面貫通罐も64と、後は絶滅寸前の65PFと75ですか...随分少なくなりましたね。
 
返信する
幻の雪? (懐浪漫人)
2011-02-09 11:10:41
本日は、北斗星通過頃最高潮だった降雪ですが、10時頃にはすかりと晴れて跡形も無くなってしまいました。

出撃されましたか?
返信する
懐浪漫人様 (佐倉)
2011-02-09 12:27:39
 朝の日課から帰ってくるときには結構降っていて、土のところはうっすらと白くなっていましたね。
 今日は北斗星はパスして、所用の合間に回9501レだけ撮ってきました。
 夕方もちょこっと行って見るつもりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。