現役時代にもC57の流し撮りは何度か行っていますが、門デフ装備のC57を流した事はありませんでした。
当時はもちろん一発勝負で、流し撮りの腕前も未熟...チャレンジしたのは列車密度の濃かった室蘭本線がほとんどでした。
門デフを装備したC57が走っていた日豊本線や吉都線では、一日に撮れる本数も少なく、とても流し撮りを行う余裕は無かったのです。
そんな訳で、以前から門デフを装備したC57180をサイドから流し撮りしたいと考えていて、今回ようやく念願が叶いました。
下り試9233レの一発目は、2010年にギラリを撮影した場所です。
勿論ギラリには季節違いですが、真横から流し撮りを行うには絶好の場所です。
上り列車が約50分の遅れだったので、下り列車も同じ位遅れるものと覚悟をしていましたが、意外と早く15分程度の遅れでやって来ました。
斜め前から流し...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/50/4fcb6707a51309f4938c029925872704.jpg)
真横で流し...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/fe/5a44db882caacddbd6ae2d2d1ac3d211.jpg)
後追いで流し...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/30/4233ab93f87f361bc657e1901a61ff58.jpg)
保険を掛けて、止めたカットも撮りました。(^^ゞ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/83/920949bb9248161abe4d39e075dc1659.jpg)
現役時代にスノープラウを装備した門デフC57が居たのかどうか...
少なくとも南九州の門デフC57ではスノープラウ付は見た事がありませんが...野暮な事は言いません。
これはこれでなかなか格好良いです。
磐越西線 喜多方~山都 2014年3月19日撮影
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_l.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_l.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_l.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
当時はもちろん一発勝負で、流し撮りの腕前も未熟...チャレンジしたのは列車密度の濃かった室蘭本線がほとんどでした。
門デフを装備したC57が走っていた日豊本線や吉都線では、一日に撮れる本数も少なく、とても流し撮りを行う余裕は無かったのです。
そんな訳で、以前から門デフを装備したC57180をサイドから流し撮りしたいと考えていて、今回ようやく念願が叶いました。
下り試9233レの一発目は、2010年にギラリを撮影した場所です。
勿論ギラリには季節違いですが、真横から流し撮りを行うには絶好の場所です。
上り列車が約50分の遅れだったので、下り列車も同じ位遅れるものと覚悟をしていましたが、意外と早く15分程度の遅れでやって来ました。
斜め前から流し...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/50/4fcb6707a51309f4938c029925872704.jpg)
真横で流し...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/fe/5a44db882caacddbd6ae2d2d1ac3d211.jpg)
後追いで流し...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/30/4233ab93f87f361bc657e1901a61ff58.jpg)
保険を掛けて、止めたカットも撮りました。(^^ゞ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/83/920949bb9248161abe4d39e075dc1659.jpg)
現役時代にスノープラウを装備した門デフC57が居たのかどうか...
少なくとも南九州の門デフC57ではスノープラウ付は見た事がありませんが...野暮な事は言いません。
これはこれでなかなか格好良いです。
磐越西線 喜多方~山都 2014年3月19日撮影
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_l.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_l.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_l.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
やはりカッコいいですねーー。
客車の色も変わってぐっとシックになりましたね。
現役時代、ロケーションの良い場所ではとても流せませんでした。
ここのサイドビューは止めても流しても良いところですね。
凄すぎる
流し撮りって?
カメラを動かして撮るんですか。
かっこいいですね。
また一つ挑戦したくなりました。
応援 P
流してよし、止めてよし。
背景の山も雪が残って、言うことなしですね。
客車の色も落ち着いた感じで、C57に良くマッチしていると思いました。
現役時代には出来なかった門デフ流し撮り、40年経って達成でした。(爆)
一応保険を掛けておいたので、気楽に流せて歩留まりも良かったです。
流し撮りは列車をカメラで追いながら、つまりカメラを横にパンしながら、低速シャッター(今回は1/30秒)で撮影します。
列車がカメラのセンサー上で常に同じ位置になるようにパンしないと、ブレてしまいます。
練習が必要だと思いますが、是非挑戦してみて下さい。
門デフC57プラウ付き、クリスマストレインの時は消化不良でしたが、今回は堪能出来ました。(^-^)
1/30ですね。わかりました。