趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

福島県横断撮影記(終)/ばんえつ物語号(4)

2010-12-05 10:14:03 | Steam at random

 途中、割り込み記事も入れながら二週間にわたってアップしてきた福島県横断撮影記、やっと最終回となりました。

 今回の撮影行では、最後の最後に、本当に素晴らしいシーンに巡り逢えました。
 この日の会津地方は朝から夕方まで正に雲一つない晴天が続き、ばんえつ物語号を牽くC57180が夕陽を受けてギラリと輝く瞬間をものに出来ました。


 少し前に、懐浪漫人様のブログで夕陽に光るC57180の写真を見せて頂き、同じシーンを自分でも撮ってみたいと思っていましたが、意外と早く実現しました。

 当該記事を拝見してコメントにも書かせて頂きましたが...

 C57に限らず、蒸気機関車はこの位の角度から見るのが一番の好みです。
 そして、この日はギラリと光っている時間が結構長かったので、カメラをパンしながら連写したコマの中から、お気に入りのシャッターチャンスのコマを選んでみました。
 形式写真では連結棒が下にある状態が正式と言われていますが、私は連結棒が上にあり、主連棒と偏芯棒がX字型にクロスしている状態が、いかにも駿馬という感じがして大好きなので、その状態になっているコマを選びました。

 あとから写真をじっくり見て...デフの取付取り外しが頻繁なためか、あるいは取り付け方が悪いのか、デフが中程で少し折れ曲がっていますね。


 編成全部を入れた写真もご覧頂きましょう。   

(この写真は大きくなります)


 磐越西線 喜多方~山都 2010年11月21日撮影


 撮影記に最後までお付き合い頂き、有り難うございました。
 さて、次に撮影記が書けるのは何時になるでしょうか...





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね。 (JZX81)
2010-12-05 10:39:42
スッゲ~

蒸気機関車を撮るのには綺麗なアングルだけじゃ
駄目なんですね。
夕日ギラリの光り輝く機関車だけでも美しいのに
連結棒?、主連棒?、偏芯棒?
何ですかそれ??
どしろ~との私は名称さえ知らないものが一杯出てきてハテナの山です。
なんとか棒の位置まで揃えないとだめでは私のコンデジでは撮れません。
奥深くて蘊蓄のあるお話を伺えました。
バイブルにさせて頂きます。
返信する
夕陽の中 (かわとんぼ)
2010-12-05 15:17:57
煙をはいて夕陽に輝く汽車は格好いいですなぁ―。
ピストンの軸等の位置を考えて居るとは!!
達人の達人ですね。
今回の紀行「終わり良ければ総べて良し・・・。」かな。

磐越西線郡山~川桁間を一度だけ乗った事があり、磐梯山が印象に残っています。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2010-12-05 15:28:46
こんにちは~~♪♪
 今回は、素敵な撮影旅行をされて、最後の最後には、念願のお写真まで撮れて、最高の旅でしたね。。(*^^)v
 本当にお疲れさまでした。。
 
 私には、専門的な事は全然分かりませんが、佐倉さまのお気持ち、熱意が、ここまで伝わってきます。
 佐倉さまと、私は撮るものは違っていますが、色々と教えて頂きました。
 これからも、お身体にお気を付けて、撮り続けて下さいね。
 有難う御座いました。^^)

 今日も、いっぱ~~いポッチして帰ります。。
返信する
Unknown (めい)
2010-12-05 17:54:04
わ~ かっこいいです!
色合いも何ともいえませんね
ノスタルジアを感じます
返信する
JZX81様 (佐倉)
2010-12-05 21:30:25
 どしろ~とはお酒の師匠の専売特許でっせ、旦那はん。(笑)

 何とか、棒の位置がお気に入りの場所で止まった写真が撮れましたが、ひとえにカメラのお陰ですね。
 でも、JZX81様ならばコンデジ一発勝負でも出来そうな気がしますが...
返信する
かわとんぼ様 (佐倉)
2010-12-05 21:34:57
 現在の、AFで何処までも追いかけながら連写が出来るカメラでなければ、私には撮れません。
 私の場合はカメラの性能頼りなので、決して達人ではありません。(笑)
 でも、最後の良い画が撮れて、本当に終わりよければ全て良しでした。(^-^)
返信する
みっちゃん様 (佐倉)
2010-12-05 21:39:28
 今回の旅は、念願のギラリ写真が撮れて、念願の生シラス丼も食べられて、本当に良い2日間でした。(^-^)
 まだまだみっちゃん様の素晴らしい写真の境地には達しませんが、これからも良いシーンを狙って行きたいと思います。
 沢山のポッチを有り難うございました。( ^.^)( -.-)( _ _)
返信する
めい様 (佐倉)
2010-12-05 21:47:39
 蒸気機関車にはやはり独特の雰囲気があり、鉄道ファンでなくとも郷愁を感じますね。
 特に日常的に蒸気機関車が走っていた時代をご存知の方は、その頃の思い出が蘇ってきて特に強い郷愁を覚えるのでしょうね。
(あっ、めい様がそうなのかどうかは分かりませんが)
返信する
輝いて・・ (枯れ鉄)
2010-12-05 22:19:35
見事に輝いてますね。
やはり、
秋は夕暮れ・・ですね(笑)
ロッドの位置まで、こだわるとは、さすがですね。
枯れ鉄も、あの形式写真のロッドの位置は、あまり見栄え良いとは思いません。
返信する
枯れ鉄様 (佐倉)
2010-12-05 22:30:36
 夕暮れの光線は早朝とはまた違った雰囲気がありますね。
 ロッドの位置には拘っても、昔は撮れませんでした。
 もうひとえにカメラの性能アップのお陰です。(爆)
 形式写真でも、この位置の方が私も良いと思います。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。