梅雨空の写真繋がりで、昨日掲載したEF5889の近所のコマから赤いPFの写真を集めてきました。
ジョイフルトレイン全盛期には毎日のようにこうした客車列車が運転されていましたね。
その中でもこのスーパーエクスプレスレインボウは、赤いPF(初代専用機はEF651019)との組み合わせで派手さはピカイチ、鬱陶しい梅雨空の下でも撮りに行こうという気になりました。
大抵9時過ぎに下って行って、行き先が近ければその日の夕方、遠い所では翌日の夕方に戻ってくるようなスジでした。
従って、下り列車は午前中のこのアングルは晴れていれば完全逆光ですが...
雨が降っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/17/d7f59a9fcbbc34fcc0a0b42589ca062e.jpg)
実はこの列車が本命ではなく、この前に下って行ったEF5889の牽くお座敷客車「くつろぎ」が真の狙いでしたが...
相当暗くて露出なし、おまけに中電との裏被りで惨憺たるものでした。
翌日にも同じ組み合わせで運転されていましたが、やはり雨でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/df/cd90ef33c1196f5f4777de4122da447b.jpg)
この日は他にEF651013の牽くサロンエクスプレス東京やEF651103の牽く江戸も撮影していました。
東北本線 東大宮~蓮田 1988年6月25日(上)、26日(下)撮影
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_l.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_l.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_l.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
ジョイフルトレイン全盛期には毎日のようにこうした客車列車が運転されていましたね。
その中でもこのスーパーエクスプレスレインボウは、赤いPF(初代専用機はEF651019)との組み合わせで派手さはピカイチ、鬱陶しい梅雨空の下でも撮りに行こうという気になりました。
大抵9時過ぎに下って行って、行き先が近ければその日の夕方、遠い所では翌日の夕方に戻ってくるようなスジでした。
従って、下り列車は午前中のこのアングルは晴れていれば完全逆光ですが...
雨が降っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/17/d7f59a9fcbbc34fcc0a0b42589ca062e.jpg)
実はこの列車が本命ではなく、この前に下って行ったEF5889の牽くお座敷客車「くつろぎ」が真の狙いでしたが...
相当暗くて露出なし、おまけに中電との裏被りで惨憺たるものでした。
翌日にも同じ組み合わせで運転されていましたが、やはり雨でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/df/cd90ef33c1196f5f4777de4122da447b.jpg)
この日は他にEF651013の牽くサロンエクスプレス東京やEF651103の牽く江戸も撮影していました。
東北本線 東大宮~蓮田 1988年6月25日(上)、26日(下)撮影
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_l.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_l.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_l.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)