O-SAMは、まだユクのか?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

コスタリカの奇跡、という映画

2018-05-28 11:29:13 | 映画

見る前に、腹ごしらえをと、いつも行く喫茶店へ。注文は、たこ焼きと、ビールのセット(50円引き)。 ココのたこ焼きは、衣に出汁味が付いているので、あっさりしていて美味しい、しかも、味付けは、自分好みで食べられるので、うれしい。

私は、ポン酢で、青のりをぶっかけるのが好き、なので、アツアツをふうふう言いながら、サッポロビールで胃袋を冷まして、ごくごくと、うまあ~い、幸せ。である。

そして、本命の、シアターセブンでの、「コスタリカの奇跡」。って、何が奇跡?

”1948年に軍隊を廃止。軍事予算を社会福祉に充て、国民の幸福度を最大化する道を選んだコスタリカの奇跡に迫ったドキュメンタリー”

もちろん、反対勢力や、邪魔するもの、しかも内戦などなど・・・

しかし、どうやって今まで続いているのか? それは、ぜひ、この映画を見て、あなた自身の感想を!

意識が敵を作る、と思う、疑うのは、キリがないと思う。

突然ですが、

いま、読んで居る最中なので、余計に紹介したいのですが、「善人なおもって往生をとぐ。言わんや悪人をや。」という親鸞のことばが、他力か自力かを、いつも問うている(あなた自身にだが)。これが、浄土真宗の基礎部分だという解説というか、対談での自覚なのでしょうね。 ご参考に。

まあ、また、映画の前に、たこ焼きを食べるか、イカ焼きを食べるかについて、迷っている私は、如何に凡人であるか、一目瞭然ということでしょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿