O-SAMは、まだユクのか?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ペットの葬儀やサン

2017-01-31 10:11:02 | 日記

長いようで、短い間の家族だったネコが亡くなった。  ので、葬儀をするところを探して、つれていった。

一応、納骨をして、預かってくれる場所もあり、2年コースとか、色々な、方法が選択できる。 皆で、お骨拾いもさせてもらい、骨壺も用意してあって、ちゃんと名前も書いて、持って帰れる。

なかなか、良くできたシステムだ。

ちなみに。小さいネコは、2万円くらいで、例えば、大型犬だと、5~6万円かな?

約小一時間で、キレイに骨になる。 手を合わせて、足のほうから、少しずつ骨を入れていく。最後にのどぼとけを乗せて完了。

「南無阿弥陀仏」 約5年間、仲良くさせてもらったネ。

 


間人蟹(たいざがに)25,000円の懐石

2017-01-30 14:53:34 | グルメ

大阪の真ん中、天満橋の京阪モール8階、京料理のお店「美濃吉」で、昼のランチを食べてると、何かの案内?

読み方(たいざがに)、という蟹があるそうだ。ブランド品だとは聞いていたが、う~ん、25,000円の懐石コースだとのこと。 予約は3日前に。

きっと美味しいのだろうなあ、と想像でよだれをたらすのもみっともないし、といって一人で食べに来てもどうかと思うし、でも、誰か出資してくれないと、ちょっと手が出ない。

4人で、食べもんだけでも10万円コース、飲み物が入れば、下手すると、倍はいる。

ああああああああああああああああああ~~  でも、きっと美味しいだろうなあ。

という一瞬の夢を見る、一時でありました。


双月(お好み焼き)

2017-01-25 13:16:56 | グルメ

天神橋筋商店街にある、お好み焼き店。 何軒かある中で、何故かここは落ち着くのはどうして?

またまた、冬のメニュー牡蛎のお好み焼きを頼む。 瓶ビールはキリンで。

繁昌亭に、桂 九雀さん、千朝さんの落語を聞きに行く前の腹ごしらえ。 メニューが素晴らしい、手書きであるのに、キレイだ。

繁昌亭での中入りに、かかっている幕だが、右下に小さく「PASONA」とある。

なかなかシャレてる。 うまく宣伝してるなあ。

次回は、3月のハナシ劇に期待。 お好み焼きも考えとこうか。


噺劇(落語)~桂 九雀~

2017-01-23 11:10:27 | 落語

いや~、楽しかった。 道頓堀も寒いが、賑やかで、もう人通りがすごくて、参ったまいった、マイケルジャクソン!

久しぶりの、「噺劇」である、という元のアイデアは、九雀さんがあるとき、落語の内容を劇にしたらどうやろ、ということから始まったそうで、何もない舞台で落語のネタを劇にしてしまう、どう見せるかがポイント。

今回は「蜆売り」と「家島天神祭り」という二つが劇として上演。最初に解説と落語を一題、桂 九雀が演じて、そこからが、本編となる。

何故か、ワクワクしてしまうのは、落語はもともと好きなのだが、これを劇としてやるという実験が、とてもうまくいっているので、感心してしまう。また違う味わいがあるのだから不思議。

もし興味のある方は、次回は、繁昌亭で、3月28日(火曜日)の夕方にありますよ。


とうとう半額か。

2017-01-23 10:52:33 | 妙なモノ

少し時間があったので、ビッグカメラに寄ってみたら、「ゲゲゲ、ゲッ」、ほんの四か月前には三万円くらいだったのが・・・

少し慌てて買ってしまった、とほほ。(一万円あったら、何回のみに行ける!)

と、考えても仕方がない、あきらめて、飲みに行く私でありました、とさ。

しかし、この店は、続いてるねぇ。「串ん子」のマスターは、ここのラーメンは、おススメだと言ってましたが。(裏なんばのはずれにありますよ。)