O-SAMは、まだユクのか?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

スピルバーグ作品

2017-10-31 10:38:32 | 映画

トム・ハンクスが主演! という。  当時は、赤狩り?の真っ最中、のようだし、でも、この映画の内容は、ほぼ、史実に基づいていて、まだ生きている人に、取材もしているし。

 1950年代の頃のハナシ、米ソの冷戦時代、スパイが入り込んでいるらしい。 CIAが秘密裏に調べて、突然の逮捕! 裁判は形式で、新聞では、死刑をあおる。 共産主義が国を襲って来るという、当時の世論の中で、弁護するのは、非難の対象になる。そんなアメリカであった。 核兵器をお互いに開発して、いつ核戦争になるか?   とにかく、被告にも、最低限の人権があると、死刑を避けるための弁護をするが・・・ 結果、30年の懲役。(非難ごうごう!)

その何年か後、U2という高高度を飛ぶ、アメリカ偵察機が秘密で多分、何度も、ソビエトの空を飛んで、高度なカメラで、地上を撮影。当然、領空侵犯である。 何万メートルの高さなら、大丈夫?と思っていた、矢先に攻撃されて、墜落、機体を調べると、明らかに偵察機であるのは間違いない・・・

そして、パイロットは、捕虜になってしまう。

さあ、ここからが、すごい展開になる。 

世論と正義の対立、妨害も多々あり、脅かされて家族もひどいに遭うし。

スピルバーグの作品は、実に考えさせる、感動もする、それは、何か?!


天神橋筋商店街

2017-10-27 10:08:47 | 日記

待ち合わせに、時間があったので、またもや、天神橋筋を歩く。

知人に聞いていたので、注意して歩いていると、「繁昌そば」と書いてあるが、店は閉まっている、とほほ。

残念! が、どうも、ここしばらく閉まったままのようだ、余計、気になる・・・

と、北のほうに歩くと、カモだ!

鴨とワイン。

おいしそうだあ。 こんなの、以前無かったはず。 看板も大きく。

今なら割引きがある。

次回は、ここを、目的地に。。。  ヨダレ、汚い。


おでん、玉造駅

2017-10-26 10:07:25 | グルメ

久しぶりに、寒くなったので、(おでん)を、と、玉造駅前にとぼとぼ向かう。 夕方5時からというので、ジャストくらいにたどり着くと、もう表に並んでいるではないか、入口には、順番を記入する用紙が・・・  すご~い!

見ると、3番目なので、書きこんで待つ、その間に、写真を。

10分もしたら、お客が入れ替わり、間もなく、名前を呼ばれる。 「はいはい」と喜んで入る。同じくもう一人の人が先に。 取りあえずの「ビール、大瓶、キリンで」と注文。 さて、おでんは何にしようか?

 タコも食べたいが・・・  あとで、眺めていると、菊菜(春菊)が人気のようで、アチコチから注文がある。 これは、ずっと前に、ここに寄った時に、今のマスター(店主)が、「こんなのを考えたんですが、試してみます?」 と言ってた新作メニューだが、今や、看板メニューか・・・

 

 帰りに遠目から。

相変わらず、並んでいる。 また、機会があれば、寄ってみよう。

 

ここの駅は、JRと地下鉄がある。

日本酒も呑んだので、ホームに落ちないように、気を付けて!2位だそうだ。


どるめん、という喫茶店

2017-10-25 09:59:31 | 日記

とっても、久しぶりに訪ねてみた。(どるめん)という喫茶店、阪急、園田駅にある。 2年くらいたっているかな? 周りの景色が変わっているので、迷子に・・・

入ってすぐに、元気?と聞くと、ごく最近、クラッとしてビックリしたという。持病の頸椎の症状が出たらしいが、年だし、お互いに気を付けねば、ネ。 

エビスがあるので、

それを注文!  チジミにしようかな、というと、せっかくなので、持ってきた(野菜まん)~天満駅近くの(宝包~パオパオと読む)お土産~をおつまみに。

これ、美味しいですね、との感想。 ふと、カウンターには変わったアイテム。

見覚えがあるような?

 

最初は、ワタシだけだったが、話しているうちに、少しずつお客さんが来る。

 

さて、今度はいつ来れるかな(生きてるうちにね?)という挨拶をして帰ることに。

ココのライブには、難波屋に出ている人もいて、そのハナシに花が咲く。

駅前も一応紹介。

丁度、選挙前。だったが

台風前夜か、人影もまばら。