O-SAMは、まだユクのか?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

健康について?

2018-12-28 10:31:45 | 読書ー本の紹介

歳のせいか、同級生の周りでも、もう、会えば、病気のハナシ、で、薬は何種類とか、入院したとか、○○の検査がどうとかこうとか。 なので、そんなに気にしてなかったのに、健康とはなんぞや?と、ふと考える。 というのも、もうすぐ90歳になる、母親が、どうも認知の症状が出てきたようだし、まだ、今のところ、ボチボチだが、家の周りを歩いているので、寝たきりではないけれど、もしそうなったら、一人暮らし、なので、どうするか? ということは、気にしているわけだが。 が、最近、買っていた猫が、老衰のように死んでいったので、先に行ってます、かのような最期でありますかね。 これが、逆だと、それはそれで、気になっていたのだが。

で、前振りは、終わりで、自身の健康のハナシ。 以前は、健康診断には、きっちり通っていったが、ここ何年か、行っていない。 何故か? 自分の身体の状態を知るには大切なのだが、今のところ、何の症状もないし、いつ行っても同じ事ばかり言われるし、精密検査をしても、何も異常が無かったし・・・ 

なので、2~3年は、ほっといてもよいかと。 また、気になったら行けばよいし、もう70歳も過ぎようというのに、今現在、元気に歩いて、お酒も飲んで、適当に酔っ払って、孫に遊んでもらいながら、ワイワイと日々暮らしている身なら、良いではないか?

そう思いながら、この本を読むと、やはり近場で、気やすいお医者さんとの付き合いが、大切ではないかと、思い始めている。 決して、薬が欲しいわけでもないし、日常生活に影響が出ないような、健康法を自分なりに見つけておいたほうが良いかな、と。

それに、いつかは死ぬ、のだから、その時に決してアセラナイためにも、楽しく生きることに精を出す、ことに決めてはいる。

なので、なるだけポックリ行くように(どこへ??) アッチにうろうろ、こっちでおろおろ、そっちで一杯飲む、とか・・・

 

ところで、もうすぐ、2018年も終わりそう、なので、一つ、来年は・・・ と思うのだが、変わりばえの無い、日々にきっとなる予定、です。 楽しみ!おもろ~。


歩いてみるもんだ~穴場のカフェ?~

2018-12-27 10:32:19 | 日記

ちょっと訳ありで、北浜にある銀行に出かけた、といっても強盗ではないので、ご安心を。 カレンダーも欲しかったし(一枚もので手ごろな大きさ)通帳記入もしたかったし、で、開店前にモーニングをと、ぶらぶらと歩いているとポツンとあったのがここ。 うん?と近づいてみると、大当たりの喫茶店かな。 で、初めてなので、期待を胸に恐る恐るドアを開けると、「いらっしゃい、奥へどうぞ」と、かわいいお姉さんが招いてくれる。 で、奥のほうに行くと、なんとも豪華な作りの椅子やらテーブルやら、あれっ? 何となくラウンジ風!  きっと、おそらく、以前は喫茶店ではなかったのだろう、と想像が膨らむ、のだが、取りあえずはモーニングセットで、ホットコーヒーを頼む。 9時過ぎの銀行が開店するまで、ゆっくりと読書しながら、腹ごしらえである。

う~ん、いい時間だ。

ところで、この辺り、薬問屋の多いところのようで、こんな店もあった。中国伝来!というのが、何となく胡散臭いが、効き目があるような。  「どうしゅうまち」と読まない。

ドショウマチと読むが、

あと、こんな会社も見つけた。

接着剤かな?

そして、何やら怪しい、神社? 入口には、分からない動物

うーん。

本来は、証券会社が多くあって、取引所も見える。 株の売買で、人々が集まるところだったのだろう。

歴史を感じる?  

 


朝 定食 ~新今宮駅内~ 南海そば

2018-12-26 15:26:41 | グルメ

久しぶりの出張、だが、指定の電車に乗る前に、腹ごしらえにと、新今宮駅構内の「南海そば」での朝定食、確か320円?だったかな? で、ここは、椅子付きのカウンターなので、少し落ち着いてゆっくりと食べることができる。 と、気になったのが、コチラ。

顔はナシで。

カバンを肩にかけたままで、食するというスタイル。 最初のは、靴を少し脱いでから、食べ始めたところ! う~ん、いろいろあるです。 ワタシなど、カバンもコートも横に置いて、七味を少し振りかけて、落ち着いてまず、やや冷たい玉子焼きの切り身を、汁に潜り込ます、と、取りあえずは、出汁をすする。 そして、そばを一すすりして、セットのおにぎりを箸で切り分けて口に入れる。 この幸せ感が一日を有意義にしてくれる、などと、カッコいいことを考えるのだが・・・

まだ、朝なので、アルコールはちょっと、ですが、近ごろは、ソバ屋さんでも、ビールやお酒のメニューがある店もあって、それはそれで、ウレシイ、のだが、ある意味、ちょっと寂しい、かな。 出来れば、話し相手が欲しいところ。   なので、結局、行きつけの立ち飲み屋さんに行くことになる、のだが、それなら、早く家に帰って飲みながら、うだうだと話すのは、どうか? 何となくいや(恥ずかしい)だし。 どっちやねん?

 

 


なぜ僕は ドクメンタリーを撮るのか ~ 想田 和弘

2018-12-21 09:37:28 | 読書ー本の紹介

以前、「牡蛎工場」という映画をみた。 新鮮な感覚で、ああ、こんな表現もあるのか、とビックリしたものだ。  

で、今回は、映画ではなく本での作品、タイトルがこれだから、「どんなんんかな~?」っと、いうわけだが・・・

で、読んでいて、どうも、その人の ”感” というものがありそうだ。というのも、ちょうど、その時にカメラを回してた(撮影していた!)のが、大切で、2度とない状況が、記録されている、のだ。  これは、ちょっと、自分には無理、というものの、この本では、いや、そうでもないようなふうに、紹介されている。 つまり、自分がいま、何を見ているのか? えっ? 自動車が走ってる、とか、通学の子供が歩いている、とか、今日は、すごい霧だた、とか、日常なんか、すぐ忘れそうだし、日々の、同じだと思っていることが、実は、毎日違うのだとは、気づきにくい??? さあて、そうなると、朝、めざめてから、今日は、何が見えるのか、においは、味は、気温は、などなど、なるほど、少しずつ違っている・・・

ということで、将来、ややドキュメント的な、日常を撮りたいなあと、ぼんやり考えていたのが、最初の資金が安く、一人でも映画が作れる、となれば、興味も増すわけだ。(このことも、少し紹介されている)

も少し、勉強してみよう。 

まだ、作品で、見てないのがあるので、それは、いずれ気にしておこう。 タイトルは、「精神」

 

 


自転車置き場が出来た

2018-12-20 13:15:42 | 日記

歩道と、車道を少し譲り合って設置された。

きれいに整頓されて、自転車が置いてあるが。 このあたりも、歩きやすくなって、よそ者には助かるねえ。 とはいえ、まだまだ、放置しているところもまだあるし。

噂によると、「難波屋」が、建て替えするらしい。 えっ、どうして? と思うが、やはりジャズライブをやりたい、ということか・・・  今では、まだまだ音が外に漏れるため、演奏を自粛している、という。

なので、しばらくは、店を閉める、のだろうなあ。 今のうちに行っとこう、と。

ケンちゃん、玉子焼きと純米酒、お願い。