O-SAMは、まだユクのか?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

シネヌ~ヴォの帰り道!

2018-08-28 11:44:49 | 映画

「ヒロシマ」というタイトルに導かれて、時間がとれたので、観に行く、シロクロの古い、ややドキュメント風の映画だが、当時の頃に、良くこんな映画が上映できたなあ~、と感じ入る。

1953年の作品なので、占領の最中、良くこんなのがOKになったもんだと、感じ入る。 アメリカからの医師団?ABCCは、被害の状況を調べはするが、治療はしないという状況で、半径何メートル以内だと、即死、何キロ以内だと放射能の影響がどうか?など、そんな研究ばかりで、日本人は体の良いモルモットになったようだ。(これは有色人種だから可能だったという話もある) その、映像がモノクロで映し出されるし、解説(ナレーション)もなかなか厳しい状況を伝える。同級生が入院したまま、放射能のせいで病状がどんどんひどくなり、結局は帰らぬ人に・・・ 「繰り返しません、・・・」とは、一体、誰に言っているのか??

それを見終わったあと、裏通りから阪神電車に乗ろうと向かうと、以前そこにあった工場の建物が、ごっそりと無くなっていて、被爆の跡かと、一瞬、錯覚してしまった。 向こう側には、電車乗り場への入り口が見えているし・・・

きっと、また、マンションか何か、出来て、周りもどんどん変わっていくのだろうなあ。 で、元の記憶が薄れて、ここに以前、何があった、なんて、誰も知らないことになるのかな。

ところで、シネ・ヌ~ヴォの近くにある、串カツの店「串茶屋」は、なかなか、雰囲気の良いところで、意外とリーズナブル! お任せ10本をあてに、ビールとかお酒で、食べるスピードなど様子を見ながら、順に揚げてくれるので、アツアツを美味しく食べられるし、油が良いのか、胸焼けしない。

 私が言うのもなんだが、隠れた名店だと思うが、大将(マスター)がやや高齢なので、この店がいつまで続くのかは、気になるところ。 まあ、無くなる前にチャンスを見て、行くようにしよう。(単に美味しいものを食べて、飲みたいだけ?)

気になる人は、九条駅(地下鉄又は阪神電車)から5分くらいなので、ネットでどうぞ調べてね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿