O-SAMは、まだユクのか?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

釜晴れでは、

2018-07-18 10:53:44 | 日記

ここのところ、銭湯のハナシ、Yサンもだが、さなえチャンも銭湯大好き組なので、見せてもらったら、まだまだ、残っているところがあって、近くなら、「源が橋温泉」というのがあるようだ。  JR環状線、寺田町駅から、商店街を行くと分かるそうで、写真を見る限り、情緒のあるお風呂やサンである。 「千と千尋の・・・」を何となく思い出しそうな雰囲気!  さなえチャンは、最近福知山まで行ってきたそうで、わざわざ銭湯に入るために、であるが、良かった~と。

今や、自宅に風呂が付いていたりは、当たり前で、私が子供の頃は、近くの銭湯にオヤジと一緒に行くのが、ある意味楽しみであった、それこそ「みかん水」などの飲み物が、風呂上がりのご馳走であったし、体重を量る計量器?がkgでなく、貫という単位であって、7貫目とか、8貫目とか言ってたような・・・ しかも、テレビが出てきて、ある番組時間には、脱衣所が人でいっぱいとか。

もう、跡継ぎも居なくなり、燃料代も高くなって、経営が出来なくてつぶれるところもチラホラ。  なので、今ある銭湯は、貴重な存在になる。

本は2冊あって、コチラもどうぞ、と見せてくれた。いいな~。

私は、結局のところ、風呂上がりのビールをと、思いをはせるのだが、「みかん水もええで~」というので、まだ、そんなのある? と聞くと、あるところには置いてるらしい。  やっぱり、たまには、広々した湯船に入って、<ふわ~っとした気分で>ユックリとした時間を楽しみたいものである。