おへそのひみつ 

好きなコト嫌いなコトあんなコトこんなコト。。。

お前自体がホラーだろ。<姑獲鳥の夏を観る前に>

2005年07月15日 | 映画
いよいよ「姑獲鳥の夏」公開ですね。京極夏彦は今まで読まず嫌いだったのですが嗤う伊右衛門を読んで好きになり、今、京極堂シリーズを順番ずつ読んでいるところです。映画は豪華キャスティングでとても楽しみなのですが、冒頭部分の京極堂と関口のやりとりのシーンはどんなもんかしら・・・と少し心配。何しろ京極堂の薀蓄は、アホなおへその頭の中にはなかなかスンナリ入ってくれず、かなりの難所でしたからね・・・。すべてが理解不能ではないものの、そりゃ~何度も繰り返して読むことになり正直辛かった。しかも長いしね。だから映画ではどんな感じになるのかと、誰にでもすぐに理解できるのかと思って。
それ以外の事件の展開にはかなり惹きつけられ、謎解きの結末が早く知りたくて夢中でページをめくりました。なので読み終わった後には軽い喪失感があったほど。

古本屋にして憑物落とし、20箇月も身篭り続ける妊婦、姑獲鳥・・・この雰囲気、まるで子供の頃、楽しみにしていた横溝正史の映画を観る前になんだか似ている。(わくわく感がね)そういう意味では本編観ないで予告だけの方がいいのかも知れない(笑)
予告といえば、いしだあゆみ。この前「食わず嫌い」に出た時、映画の宣伝をし「こわいですよ!ホラーです!」と言っていた。「お前自体がホラーだろ!」とツッコミ入れている人は、おへそだけではあるまい。劇場予告では怖がりながらみんな笑ってたよ、そんなあゆみを見て。
(ノД`。)コワイヨォォォ



最新の画像もっと見る