深圳しーすー日記

2008年に4年間の上海生活を終え日本帰国。2019年4月から香港→2022年8月から新しい土地での生活がスタート!

皆既月食2021

2021-05-26 23:00:00 | 香港しーすー日記

5月26日に香港でも皆既月食が見ることが出来ました!!

が、月の出時刻に空には雲がかかっていて月が現れず。欠け始めは見る事が出来ませんでした。


海沿いには沢山の人が集まってました💦


皆既月食について

2021年で最も月が地球に近づく日に当たり、今年最大の明るい月「スーパームーン」が皆既月食になるという珍しい天体現象が観られるチャンス。香港天文台によれば、遮るものがなければ東南の方角で観測することが可能。皆既月食が見える予想時刻(いずれも香港時間)と方角は以下の通り。

🌕月の出

(5月26日18時56分・東南東)

🌔皆既食の始まり

(同19時09分・東南東)

🌑皆既食の最大(同19時19分・東南東)

🌖皆既食の終わり

(同19時28分・東南東)




皆既食の最大近く
月と雲との戦いで💦
月が見えたと思ったら、雲に隠れ、しばらくすると雲から月が出てくるという繰り返し。


(友達の旦那さん撮影)











(夫撮影)



スーパームーン🌕
めちゃくちゃ明るい!


皆既月食を近くで見ることが出来ていい思い出になりました😁

雲がなければ〜遮ることも何もない海沿いで月の欠けていく一連の流れ、様子が見ることが出来たのに。と少し残念でした。

それでも、本当スーパームーンを見ているだけでパワーを貰えた気持ちになりました😆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿