深圳しーすー日記

2008年に4年間の上海生活を終え日本帰国。2019年4月から香港→2022年8月から新しい土地での生活がスタート!

大きな成長

2009-06-23 22:21:35 | *しーすー育児日記
6月22日

今日は半年振りにフッ素を塗りに歯科へ
先日幼稚園の歯科検診でも問題なしだったかい君。
幼稚園でも泣くことなく、しっかりと歯科検診を受けられたとのこと。
では、今日も泣くことなく出来るかな~と病院へ。

かい君と一緒に診察室へ入ろうとしたら、先生から一言

お母さんは外で待っていてください。たぶん1人で大丈夫だと思いますから。お男の子は、ここで頑張れれば自信がつきますので。万が一駄目だった時声をかけます。

と。

かい君は一人で診察室へ行き、衛生士さんと話しながら診察台へ。

私は扉の外からそっとその様子を見守っていました。

今日は、シーラント(左上下)をし、明日、残りの歯(右上下)にシーラントをしフッ素塗布。

診察室からは泣き声一つも聞かれず、衛生士さんがかい君へ話しかける声のみ聞こえてきました。

先生からは

かい君、今頑張っていますので終わりましたらいっぱい褒めてあげてくださいね

と。

最後までかい君は泣くことなく、一人で治療をして診察室から出てきました。
その顔は、余裕

「かい君頑張ったよ

と言うかな~とも思ったのですが、それすらもなく何事もなかったように病院を出ました。

なんだか一気にお兄ちゃんになったよう。

私は一人で感動していてなんだかちょっとね

半年前までは、私が抱っこして診察台に乗っていても大泣きだったかい君。

ずいぶんと大きくなりました

子供の成長って本当にすごいなぁ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅんず)
2009-06-25 22:13:14
かい君、かっこいい!!
成長してるね~すごいなぁ。
私なんて、大人になってもびびってるのに。。
じゅあんは、歯科というだけで「いやいや」言ってて、先ほど、一緒にこのかい君写真をみさせて、歯科は怖いところじゃないとインプットさせてもらったよ。
返信する
コメント返し (ohana)
2009-06-25 22:43:42
しゅんずちゃん
本当に子供の成長には親はついていけません
どこまでOK(出来るのか)なのかもわからないよ。

なんで歯医者が大丈夫なのかも・・・不思議だよ。
まだ、治療をしたことないからかな?

でもね~耳鼻科だけはまだ駄目だと思うよ。

お友達が頑張ってると、自分にも出来る
と自信をつけさせてもらえる事ってあるよね。

病院関係は、自信つけさせたくないけど・・・

じゅあんちゃんも、歯科へ行くときには
嫌がらないようになるといいね
返信する
Unknown (takako)
2009-06-26 15:00:20
かっこいいなぁ~・・すごいなぁ~・・

病院の入口からすでに泣くうちの娘は、
大人になっても病院嫌いなんじゃないだろうか・・
返信する
コメント返し (ohana)
2009-06-26 23:15:47
〓takakoちゃん

耳鼻科だけはダメみたいよぉ~かい君。
耳鼻科だけは行きたがらないもんね
ボチボチ耳掃除に行きたいんだけど

病院嫌いの方がいいんじゃない
病院好き、お薬好きだと逆に困るよね〓
返信する

コメントを投稿