深圳しーすー日記

2008年に4年間の上海生活を終え日本帰国。2019年4月から香港→2022年8月から新しい土地での生活がスタート!

幼稚園見学☆第1弾

2008-09-08 22:47:19 | *日本しーすー日記
上海では幼稚園に通っていたかい君
たった3ヶ月間でしたが、それなりに楽しんでいたようで日本に戻ってきてからも幼稚園のお友達の名前を呼んだり、幼稚園で習ってきたことを披露してくれたりしています
が、現在は幼稚園にも通わずままにベッタリの毎日。来春から日本でもう一度幼稚園に通わせようかと考えています。
こちらでも11月が願書提出になっているので、今から幼稚園探しをしなければなりません
引っ越してきたばかりの私にはどこに幼稚園があるのか?どこへ行ったらいいのか?と模索中
事前にインターネット・ご近所の方や地区センター・公園などで幼稚園の情報収集。
たまたま地区センターで知り合った方から

「幼稚園見学に一緒にいかない?」

とお誘いを受け、早速幼稚園見学へ行ってきました

何よりもビックリしたことが日本の幼稚園?ここの市だけ?か、わかりませんが定員数がとっても多い
幼稚園と言ったら1学年30人程度?と思っていたのですが、100人越えの幼稚園が結構あるということ
もちろん、30人~50人定員の幼稚園もありますが。

年少でも5~6クラスもあるなんて想像もつきません
園児を全員集まったらどんな感じになるのでしょう??

と思いながら見学へ。
2F建ての幼稚園は18クラスの教室が。
それぞれの教室で担任の先生が作ったプログラムで授業をしていました。
一見同じようなことをしているかと思ったのですが、クラスによって微妙に違っていました。

残念ながら年少さんはお外へお昼を食べに出ていたので見ることが出来ませんでしたが、見学後園庭で遊ばせていただきました

 


園庭にはたくさんの遊具が
誰も遊んでいない公園のような場所で男の子4人が暑い中思う存分遊んでいました
本当に楽しそうに~

ここの幼稚園の特色は年少さんから音楽(ピアニカを吹かせる)に力を入れているようで、秋には音楽堂で音楽発表会があるとか。
それに、幼稚園なのですが12.5mプール・体育館を持っているんです。
とってもきれいに整備されていてここに通ったら楽しそうだな~なんて

この後にも見学をしていく予定なので、色々見て決めたいと思います

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mibu)
2008-09-18 06:47:33
すごーい!!この幼稚園大きいね。私の住んでいる地域では、こんな大きな遊具をもっている幼稚園ってみたことないなぁ・っていうか私が知らないだけ??
でも、幼稚園に入園させるのも大変みたいなこと聞いてます。少ないのよね。幼稚園自体が。私立の幼稚園って本当に数園しかないみたい。公立だったら4歳からだから、まだまだ入園できないし。
色々と見て、楽しい幼稚園がみつかるといいね~
うちも昨日より、一時保育にいれてます。
返信する
コメント返し (ohana)
2008-09-18 09:19:52
mibuさんへ
家の地域は逆に公立がなくて、全部私立なんだ
なのでプレからやっているところが結構あるの。
かといって今すぐ入れるわけでもなくてね
本当に色々迷うわ
私も一時保育考えようかな。
でも送り迎えは各自だよね
返信する
大規模だね~ (ソラママ)
2008-09-18 21:03:36
さすが都心!?18クラスも持ってる幼稚園なんてすごいね~
外遊び時間の園庭なんてすごいことになってそう
男の子には遊具がたっくさんある幼稚園なんて魅力的なんだろうね
あと1ヶ月ほど。じっくり園見学がんばって
返信する
コメント返し (ohana)
2008-09-18 22:18:57
ソラママちゃんへ
やっぱり大規模な幼稚園なんだね~。
何を基準に見たらいいのかも
麻痺してきちゃって・・・わからなくなってきちゃったよ
そうそう、外遊びの時はすごいことになっていそうだよね
あ~悩むわ~やっぱり・・・
返信する

コメントを投稿