深圳しーすー日記

2008年に4年間の上海生活を終え日本帰国。2019年4月から香港→2022年8月から新しい土地での生活がスタート!

五味太郎 mini_ANNEX in 上海

2006-09-26 23:59:58 | *日々のこと
 

上海虹文庫にて『五味太郎 mini_ANNEX in 上海』が開催されるという事をフリーペーパーと友達から教えていただき、行ってきました。
上海虹文庫には、初めて行ったのですが、日本の児童館を思い出すような雰囲気でした

虹文庫について、全く知らなかったのですが、
「子どもたちに日本語の本を読める環境を」「心豊かな絵本子育てを」と願う日本人の親を中心として2003年に設立された100%ボランティアの子供文庫(ミニライブラリー)だそうです。

そして、なんと、世界的に有名な絵本作家五味太郎さんが、日本より150冊強の著書を寄贈してくれたそうですすごいですよね~。

今回は、五味太郎さんの絵本をこんなにもたくさん、一気に見れないということで片っ端から見るつもりで行ったのですが、残念ながら全部を見ることが出来ませんでした行った時間も、閉館間近だったということと、かい君がちょうど眠たい時間で・・・

会員になれば、本を借りることもできるようなので、かい君がもう少し大きくなったら会員になってみようかなぁ~って思いました。

さて、今度日本から何の絵本を買って来ようかなぁ~。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りランチ★ | トップ | 萬航渡後路花市場 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このイベント (ソラママ)
2006-09-27 17:41:07
私も行きたくってチェックしてたはずなのにすっかり忘れてたよ。。。

虹文庫の会員なろうかなと思いつつもなかなか足運べなそうで見合わせてます
返信する
私も行けなかったの! (ようちゃん)
2006-09-27 21:54:17
行く予定だったんだけど、急な用事でいけなくなってしまってさ。

とっても残念でした。五味さんの絵本大好きで、うちにも数冊あるよん。

こんど遊びにくるときにでもお貸しします☆

その図書館でお友達もボランティアしています。

今度また行く時には誘ってね。
返信する
 (rinda)
2006-09-27 22:44:16
子供のころ、母から読み聞かせをしてもらったことを今でも覚えています~

昔読んでもらった本って、今でも覚えているんだよね。

かい君もohanaママにいっぱい読んでもらってね!!
返信する
Unknown (MIBU)
2006-09-27 22:46:57
お久しぶりにブログみせてもらったら、すっかり大きくなってるなーってびっくりしています!子供の成長は早いねーそうそう、MIXIにも確かこのイベント載ってました。コミュもあるよね。上海で日本の活字が見れるのは嬉しいですよね!私もぜひ行きたいとおもっている所です。もしよかったら、また誘ってください!
返信する
コメント返し (ohana)
2006-09-28 03:17:25
ソラママさんへ

このイベントは土曜日もやってるみたいだから

間に合うよ~

時間は10時~12時までなので、

行ってみてもいいかもね

うちも、会員になっても、通うのが遠くってねもう少し大きくなったらまた考えるつもりです。





ようちゃんへ

そうそう、私のお友達もボランティアしてたんだよね。

また、イベントがある時はいっしょに行こうね

お家に遊びに行った時、絵本見せてね





rindaさんへ

すご~い!!

小さい頃、読み聞かせされていたこと覚えているんですね

私もいっぱいかい君に絵本を読んであげよ~っと。

今はもっぱら読み始めても、食べちゃってますが





MIBUさんへ

子どもの成長って早い!

最近は何か一生懸命しゃべってますよ~

今度何かのイベントの際には一緒に行けるといいですね。

返信する

コメントを投稿